見出し画像

こいつぁ、まさに花より団子

 昨日は近所の八幡宮でお祭りがあったのでお花見がてら出かけてみた。

 昼にもラーメンを食べに外出していたのだが、お祭りでは桜がライトアップされるという事だったので買い物をしてからいったん帰宅することにした。

 買いたかったものは桜餅で昨日のような桜が満開の時には食べたくなる。

 まず最初に行きつけの和菓子屋さんに行ったのだが定休日でやっていなかった。

 他の和菓子屋さんに行くとなると結構遠くまで行かなくてはならないので近所のスーパーの和菓子で我慢することにした。
 
 始めに行ったスーパーでは春の和菓子フェアとして特設コーナーがあったのでおっいいじゃないと思って覗いてみると柏餅とわらび餅しか置いてなく桜餅は売り切れだった。

 う~ん仕方がないと思ったが諦めきれなかったので別のスーパーに行ってみたがここも空振りに終わった。
 
 無いとなると俄然食べくなるのが人情という物で最期の砦の三軒目のスーパーに足を運んだが残念ながら桜餅だけ無かった。

 やっぱり桜の花が咲いている時期に桜餅が食べたくなるのはみんな同じなんだなぁと思って諦めようかと思っていたら妻がコンビニに行ってみたら?というので一縷の望みのを託して駆け込んだ。

 するとレジ前の生菓子コーナーに一個だけミニ桜餅が残っていた。
 
 あった!と言う喜びとミニかぁというやや残念な気持ちをないまぜにしたまま会計をして帰宅。

 

これが苦労の末手に入れて貴重な桜餅です。


 少し疲れたのでお茶を淹れて休憩することにした。

 買ってきたばかりの桜餅をくろもじで割って妻と半分こ。

 ハムッと食べるとあんこの甘さお餅のもっちり感と桜の葉の塩漬けの塩味が優しく体に染みた。

 西日本では桜餅と言えばこの道明寺タイプが一般的である。

 クレープ状の皮であんこを包んだ長命寺タイプは関東でしか見かけたことが無い。

 私はいつもこの道明寺と長命寺がごっちゃになってあれどっちがどっちだっけとなってちっとも覚えられない。

 毎年この時期にしか食べない和菓子だからなおさら記憶に定着しない。
 
 そんな事をぼんやり考えながら美味しく頂いた。

 それから日が暮れるまで妻はお昼寝、私は毎週楽しみにしているラジオドラマの「あ、安部礼司」の新シーズンを聴いて今年度の始まりを感じたりしていた。
 
 そのうちに日が暮れたので歩いて八幡宮までテクテク。

 近づいていくと屋台の食べ物のいい香りがし始めた。

 出店の数は私が子どもの頃の賑やかだったころの五分の一くらいまで減っていて少し寂しい感じだった。
 
 昔はお祭りと言えば町の一大イベントで歩行者天国になっている道路は人また人で埋め尽くされており絶対に両親とはぐれないように手をギュウッと固く握っていたものである。

 そんな昔話を妻としながらまずはお参り。

 本殿に繋がる参道にぼんぼりが飾られており沢山の明かりが灯されていた。

 その風景は幻想的でどこか遠くの町に旅行に来た気分になった。

 お参りを済ませてお楽しみの屋台巡り。
 
 と言ってもそんなにお店の数が無いので全部見るのに五分もかからなかった。

 子どもの頃の馴染だった屋台のおじちゃんやお婆ちゃんは代替わりしたのか廃業したのかもう姿を見かける事もない。

 すこしセンチメンタルな気持ちになったがそれでもたい焼きとお好み焼きを割りばしに巻いたはし巻きとジャンボタコ焼きと焼き鳥を買った。

 食べ物のお店が多くて少年の頃の私が情熱を燃やしたくじ屋さんは出ていなかった。

 それが少し残念だった。

 買い物を済ませて思ったのは全体的に値段が高いなぁという事だった。

 一番安いたい焼きでも一匹三百円だった。

 はし巻きなんて一本五百円と言う強気な価格だった。

 世の中の物価高がこういった商売の人にも影響しているんだろうなと思ったら世知辛いなぁと思った。

 のんびりと帰り道を歩いて帰ってお祭りご飯の始まり。

 何はともあれビールでしょうという事でシュカッとプルタブを起こして乾杯。
 
 普段はグラスに注ぐが雰囲気を出すために缶のまま直飲み。

 ギュビビッと半分くらい飲んでからジャンボタコ焼きから食べる。

 ジャンボと言うだけあってタコのサイズがかなり大きい。

 タコのコリコリ感が存分に楽しめて宴の始まりにはうってつけだった。

 次に焼き鳥を食べる。
 
 焼き鳥はタレオンリー。

 胸肉を使っているようでちょっとパサパサした食感だったが、まあこんなものかなと言う味。
 
 二本目のビールを飲みつつはし巻きを食べる。

 当たり前だがタコ焼きと味の系統がほぼ同じでタコがない分こっちの方が物足りない味。

 しかもよく見ると生焼けだったのでレンジでチンしたら生地がカチカチに硬くなってこれは失敗だった。

 三本ビールを飲んだらお腹が膨れてきたのでデザートにたい焼きを頂く。

 これは安心安定の味でいかにも昔ながらのおやつという感じでなかなか良かった。

 栄養のバランスも献立の組み合わせも何もあったものじゃないジャンクな晩御飯だったが年に一度くらいならこんな日があってもいいかなと思った。

 ご馳走様をしてごみを分別してお風呂に入って早めに就寝。

 昨日は活動的に一日動き回ったなぁ。
 
 暖かくなると何となくソワソワして出かけたくなりませんか?

 これから梅雨に入るまでが勝負。

 ゴールデンウイークまでの日々を指折り数える毎日であります。

 え~っと、うひぃまだ三週間も先なのぉ…

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?