見出し画像

久しぶりの台所はサイコー

 ちょっと疲れが溜まっていたので昨夜は目覚ましを止めて床に就いたのだが悲しいかないつもの習慣で朝四時には目が覚めてしまった。

 二度寝を試みようとしたが眼が冴えてしまい仕方がないのでのそのそと起きだした。

 さて、何をしようかなと考えたがせっかく早いのだから買い物に出かけようと着替えて外に出た。

 もうこの時期は四時過ぎにはうっすらと夜は明けている。

 そうだよなもう六月だもんなと思いつつ車に乗り込んで行きつけの二十四時間営業のスーパーに。

 道路は点滅信号なのでものの五分で辿り着く。

 早朝の道路の素晴らしさはほとんど走っている車がいないので渋滞知らずな事だ。

 ご機嫌でスーパーのガラガラの駐車場に車を滑り込ませて入店。

 今日は日曜日だと言う事もあり店内にお客さんはほとんどいなかった。

 なのでゆっくりと自分のペースで商品を選ぶことが出来て大変快適であった。

 まだ品出しの前らしく野菜売り場には隙間が目立った。

 特にキュウリが特売だったらしく一袋も残っていなかった。

 なのでキュウリの代わりにナスとズッキーニを買い求めた。

 それから精肉コーナーに足を運ぶ。

 ここは値引きシールの宝庫である。

 消費期限が今日までのお肉には二割引きのシールが貼られている。

 お肉は冷凍しておけばしばらく問題なくもつのでいつもまとめ買いをすることにしている。

 今日は豚肉が主に値引きされていたので重点的にそれを狙った。

 それから少し前までは麺類のコーナーでカップ麺を物色するのを楽しみにしていたのだが、塩分や脂質多いのと常食したら絶対に体に悪いよなとダイエット中の身で冷静になったのでそこは素通りすることにしている。
 
 後は牛乳を買ってそれから妻の大好きなアイスのジャイアントコーンをカゴに入れてセルフレジに。

 深夜から早朝の時間帯にレジの責任者をしているおじさんがいるのだが、この人がとってもフレンドリーでやたらと話しかけてくる。

 しかも大抵は深夜勤務の愚痴が多くて、正直やってられませんわと謎の関西弁を操ってこちらにとってはリアクションに困る話をしてくる。

 適当にはあ、そうですかと受け答えしているとたまにお店の商品のお得情報をポロッと教えてくれるのでそれはそれでありがたい。

 わりと頻繁に出会うのでもう完全に顔なじみであり、親しさ全開で来られるので早朝のテンションで出会うのは少々しんどい時もある。

 しかもこのおじさんは来る人来る人に自分がいかに待遇が悪いかということを力説するのでもうそれ自体がストレス発散なのだろうなと思うようにしている。

 清算が終わって帰る時にはラーメン屋の挨拶の様にありあとやっしたーと言ってくるのでどうも~と作り笑いをしてお店を後にしている。

 まあ基本的には悪い人ではない早朝の名物店員さんである。

 家に帰って時計を見ると五時ちょっと前。

 外はもう完全に夜が明けている。

 買い物を冷蔵庫に仕舞ってから朝ごはんをモショモショ食べた。

 うしし、今日は何をして過ごそうかなと思ってニヤニヤしてしまう。

 …とか考えていたらもう夕方になってしまった。
 
 今日した事といえばうたた寝と庭の草抜きと溜まっていたアニメを消費した位である。

 今はトレンドの荒波にもまれるサラリーマンのラジオドラマを聞きながらこれを綴っている。

 まずまず平均的な日曜日になったかなと思う。

 そんな事を感じながら昨日の晩御飯のお話しを少しだけ。

 ここ数日外食やお弁当を食べる日が続いていたので包丁を握りたくてうずうずしていた。

 まずは冷凍庫から牛のもも肉を出してきて解凍。

 塩コショウとニンニクシーズニングをたっぷり塗り込んで三十分放置して味を馴染ませてからレンジでチン。

 ここで完全には火を通さない。

 温め終えたらアルミホイルに包んで休ませる。

 粗熱が取れたらフライパンで全面に焼き目をつけて簡易版ローストビーフの出来上がり。

 ソースはシンプルに醤油とワサビとオリーブオイルを合わせたドレッシング。

 副菜はローストビーフときたら定番のマッシュポテト。

 ジャガイモの皮を剥いてレンジでこれまたレンジでチン。

 ホコホコに茹で上がったらマッシャーでグニグニと潰す。

 そこにバター一欠けと牛乳を少々加えて再びレンジで温める。

 熱々になったらよく練って塩こしょうで味をつけたら完成。

 ちょっと勢いがついたのでもう一品トマトを角切りにして乾燥バジルを振りかけてミックスナッツを砕いて乗せたサラダを作った。

 汁物は玉ねぎのみそ汁。

 ようし、久しぶりの手料理が出来たぞうと鼻息も荒く妻を呼ぶ。

 いただきますをして食べ始める。

 まずはサラダから、砕いたナッツの食感が良くて塩気もあってちょうどいい感じだった。

 いやぁ、これはお酒だなと思って冷蔵庫からビールを取りだしてきた。

 ペシッとプルタブを起こしてグラスにトットコトン。

 クビーッと飲むと喉から全身の細胞がフルエル。

 次にメインのローストビーフを食べる。

 とっても簡単に出来て味もちゃんとしている。

 二割引きの輸入物の牛モモ肉だがその辺のお惣菜よりは美味しいと自信を持って言える味である。

 妻も美味しいよと言ってパクリパクリと食べていた。
 
 付け合わせのマッシュポテトもボリュームがあってつまみにもなってちょうどよかった。

 ビールは飲みすぎないように二本で打ち止め。

 食べすぎないように注意してご馳走様。

 後片付けをしてちょっと遅くまで夜更かしをしておやすみなさい。

 ううん、やっぱり料理をするのは楽しいですね。

 こう、なんというか自分の気持ちが清々しくなるというかワクワクしてくるというかとにかく数日ぶりの台所は良かったです。

 それもこれも毎日私の拙い手料理を美味しい美味しいと食べてくれる妻がいてくれるからこそだなと感謝。

 もし一人だったら毎日パスタとか丼とかでチャチャッと済ませてしまいそうですもの。

 ああ、私ってやっぱり料理が大好きなんだなぁ。

 さぁて今晩の献立は…んー楽しいっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?