見出し画像

就活生がモンスターズユニバーシティを見た話

大学生から切っても切り離せない言葉「就活」

現在大学4年生の私もついこの前まで就活生の1人でした。

ディズニー映画の「モンスターズユニバーシティ」は「モンスターズインク」のキャラクターたちの大学生時代を描いた作品

モンスターズユニバーシティに入学した学生たちはモンスターズインクに入社することを夢見ているというこの作品の設定

本作品は緑色の一つ目モンスター:マイクの視点で描かれていて、彼はキラキラした目で就職を夢見ている。

私は思った。

「こんな目をした就活生が就活中に何人いたかなあ」

アメリカの大学生はみんなマイクみたいに将来に目を輝かせた学生ばっかりなのだろうか。

もっと就職に夢を抱けるようになれば、日本の就活生も就活を楽しめるようになるんだろうけど。

私の周りに居た就活生からは「働きたくない」「就活なんてしたくない」という言葉ばかり

その気持ちも分からなくもない。

若い社員を自殺させるような会社を取り上げたニュースに囲まれた就活なんて、誰もしたくないはずだ。

私も希望に沿った会社に出会わなかったら、もう2年ほど大学生でいようかと思ってた。留学も勉強もやり残したことがまだあるから。

でも留学なら社会人になっても行ける、勉強なら会社に勤めながら大学院とかに通うこともできる。と言ってくれた会社が今の内定先だった。

だから内定先の会社に出会ってから、就活中での私の目はマイクと同じくらいキラキラしてたと思う。私の場合目が2つだからキラキラ2倍だ笑

正直なところ良い会社に出会うことは難しいし運次第。それでも運を自分で引き寄せることはできると私は信じてる。

これから就活を始める人も最後まで諦めず折れずに満足できる会社に入ってください!!応援してます。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?