貧乏大学生香港ひとり旅!!!(1日目前編/到着、睡魔、衝撃の宿)

お久しぶりです。今回からいよいよ旅行記を書いていきます!

前回の記事をまだお読みで無い方はこちらを一読お願いします↓

香港上陸!!!

飛行機に乗ること6時間、ついに香港上陸!
香港時間の朝4時すぎくらいに到着しました(日本との時差は-1時間)

飛行機を降りるとまず写真左下に写ってる様なバスに乗って空港施設まで移動します!
このバスは座席がほとんどなくて基本的にみんな立ち乗りでした。

さて空港に着くとまず入国カードを書かなくてはなりません。
当時の僕は全然よくわからず空港のWi-Fiでネットサーフィン(笑)
Wi-Fiなかったら終わってたな(笑)

これまたスクショが残ってました(笑)
個人で海外に行くのが初めてで結構入国カード書くのに苦労した記憶がありますね。

さてまだ時刻は午前5時にもなっていない!
入国審査をする前にターミナルのベンチでスマホ充電しつつちょっと寝ようという予定だったのですが、緊張と不安とワクワク感で全く眠れない・・・

30分くらい休憩したところで無理だ!もう動こう!と決意。
恐ろしいほどの眠気と戦う1日目がスタートしたのであった・・・

まずオクトパスを買うべし!

まず香港に行ってすべきことといえば、オクトパスを購入することです。
このオクトパスについては「香港 オクトパス」と検索していただければわかりやすく解説している方がたくさんいらっしゃるのですが、簡単にいえばSuicaみたいなものです。

オクトパスにも何種類かあるのですが、僕が購入したのは空港から市街地へのAirport Expressの片道分と3日間地下鉄乗り放題がセットになった「Airport Express Travel Pass」でした!

3日間地下鉄乗り放題はオススメです。なかなか元を取れないという意見も多くあるのですが、何より安心して地下鉄に乗りまくれます。

そしてこのオクトパスは50HKD(確か)のデポジットがあるので、最終日使い終わった際にお金が返ってきます。もちろん記念に持ち帰ることもできます!
僕も持ち帰るつもりだったのですが・・・(笑)

インストールするべきアプリ

香港で地下鉄を乗るために絶対必要なアプリがあります!
皆さんは日本でも乗り換えなどアプリで検索しますよね。
それの香港版といったところです。僕が使ったものの名前は「乗換案内香港」。
なんてシンプルでわかりやすい名前なんだ!(笑)
名前だけじゃなく、使い方もとてもシンプルでわかりやすいです!
「香港 MTR」でApp Storeで検索すれば出てきます!Google playにはあるのだろうか・・・自信なくてすみません(笑)

こんな感じで何時の電車に乗るかがわかったり、路線図が見れたりします。これは是非とも入れるべきですね!アプリURLはこちら!

いよいよ出発!

冒険の始まり!
ちなみにこのエアポートエクスプレスはWi-Fiが飛んでます。
でもこれを降りたらいよいよオフラインでの戦いが始まってしまいます・・・

見たことない景色が次々現れるのは本当にテンション上がります。ちょっと曇ってるけど(笑)

ちなみにこのエアポートエクスプレスが
機場(空港)ー青衣ー九龍ー香港駅と止まるのですが、僕は香港駅で降りました。せっかくだから行けるところまで行く理論(笑)

この香港駅は中環駅(セントラル)と繋がっています。セントラルは名前の通り香港島側の中心ですね。

空港からの電車が基本的に地下を通ってたので駅から地上に出て見ると改めて海外に来た実感が湧きますね!

ちなみにまだ朝7時くらいなので人がほとんどいません(笑)

めちゃくちゃ顔疲れてて笑う・・・
眠気かなりキテましたね(笑)

結構香港ではムービーを撮ってたのでそれもぜひお見せしたいのですがnoteには載せれないみたい・・・
インスタかYouTubeでまた紹介させていただきます!

香港の渋谷・銅鑼湾

適当に歩き回ってたら中環駅の次の駅・金鐘駅に着いてしまったので、そこから地下鉄に乗って銅鑼湾駅へ向かいました!

香港の渋谷と呼ばれている銅鑼湾にはタイムズスクエアという大きなショッピングビルをはじめとしてたくさんのショッピングエリアがあります!

ちなみにタイムズスクエアはこんな感じで駅直通なのでとても便利です!

MTRの駅の入り口にはこの様なマークがついているのでわかりやすいです!
迷ったらこのマークを探しましょう!

中はこんな感じです!動画のスクショだからちょっと画質荒いのは申し訳ないです・・・
結構いろんな店が入ってて、1人でもかなり楽しめました!
時間が早すぎてまだ全然お客さんもいないし、開いてない店すらあったけど(笑)

僕の大好きなY-3もありました!見つけたときかなりテンション上がりました(笑)
ここで香港にY-3の店舗がたくさんあることが判明して、ここからいろんな店舗行くことになりました(笑)

タイムズスクエアの情報はこちら!

タイムズスクエアで1時間ちょっとショッピング(見るだけ)をして銅鑼湾の街を歩いてみました!

銅鑼湾のもう一つのランドマーク・SOGOのデパートにも行ったんですが写真が一枚もないという最悪のミス(笑)

銅鑼湾について改めて調べてみるともっと面白そうなところがたくさんありました!本当にポケットWi-Fi持って行かなかったことが悔やまれる・・・
皆さんは絶対ポケットWi-Fiお忘れなく!

調べてみて特に気になったところは「ハイサン・プレイス」です!
ショッピングが楽しめるだけでなく、充実したフードコートも付いているそう!もう一回香港行きたくなってきた(笑)
ハイサン・プレイスの情報はこちら!

銅鑼湾で行きたいところに全部行けたので、一旦中環駅まで戻ってきました。

もう14時過ぎだったのでそろそろなんか食べたいな!と思い街をぶらついているとサラリーマンがたくさん並んでいるテイクアウトの餃子屋さんを発見!
店員さんのお勧めを注文してみました。そしてこの餃子の写真はなぜか一枚も撮ってないという(笑)

そしてこれは豆知識(完全に主観)なのですが、香港は街のニオイはあまり臭い感じはしないのですが、食べ物が入っているプラスチック系の容器が臭かったりします!この餃子は香港の町で最初に食べたものだったので、このニオイがきつくて餃子の美味しさが半減されちゃってました;;
あと公園や花壇などにも農薬がたっぷりと撒かれがちなので結構臭いです(笑)
新鮮な空気吸うぞー!って感じではないかな(笑)

一時撤退、宿へ

さて、ここであまりに眠すぎて一回荷物を置くついでにちょっと昼寝しようということで宿に向かうことにしました!
こういう予定外の電車移動も乗り放題のオクトパスを持ってるので全く痛くないのがかなりの強み!電車乗りまくりですね〜

宿の最寄駅は紅磡駅(Humg Hom)と何文田駅(Ho Man Tin)でした。
紅磡駅からの方が近いので紅磡まで行くことにしたのですが、何文田駅の方が乗り換えが楽なのでそれに気づいてからは基本そっちで移動してました!
中環駅から紅磡駅までは電車で15分。一応香港島側から九龍半島側まで移動しているのですが香港は本当に小さい国なので移動に時間がかからない!宿はどこに撮ってもあんまり損ないと思います。

そしてこのルートで行くと途中で乗り換えが挟まるのですが、それがちょっと歩かなきゃ行けない乗り換えなんですよね。日本でいうと新宿駅で降りて新宿三丁目駅で次の電車に乗る、みたいな感じです!
乗り換えのために歩きながら、「この駅の中も後で散策してみよう〜」となったのですが、「でも今はもう無理。眠すぎ!」もう活動限界がきてます(笑)

ということで紅磡駅までたどり着きました!Wi-Fiが使えなかったので事前にスクショしといた地図を頼りに目的地を探す!でもこれがまた死ぬほどわかりづらい立地(笑)
近くにいた人に聞いてみるもののその人がそんなエアビーの宿なんか知ってるわけないしそもそも英語が喋れないみたいで・・・詰んだ!w

ちなみにこれはエアビーのページに載せられていたものなのですが、この右端にちょっと写ってる部分が入り口でした!むずすぎるだろ!(笑)
僕はこれに気づくことなくこのあたりをうろついてたのですが、なぜか突然この場所がピンときて事前に教えてもらっていた解錠のパスワードを打ってみると「ガチャッ」やったーやっと見つかったー!
やっぱり人間には何か野生の勘の様なものが付いているんですかね(笑)

そして自分の部屋についてみると衝撃が走りました。なんだこの狭い部屋は・・・
嘘だろ・・・?この安さだからまさかとは思ってたけど・・・

驚愕の部屋の狭さは次回写真とともに紹介します!また次回もぜひ読んでください!最後は顔が疲れまくっている自撮り写真載せときます!ありがとうございました!