見出し画像

【沼津市】地元を知る観光ツアー【マイクロツーリズム】

初めまして!閲覧ありがとうございます。
沼津知るぞーと申します!
よかったらスキやフォローよろしくお願いします!

まず簡単な自己紹介をさせていただきます。
沼津生まれ沼津育ちの現役大学3年生です!
沼津市の魅力を多くの人に知ってもらい、観光客や移住者を増やしたいという目的で2020年始めから活動しています!
普段はInstagram、Twitterで静岡県沼津市のお店の紹介やニュースの掲載活動を行なっております。

Instagram @numazu_shiruzo
Twitter @numazu_shiruzo
クリックで僕のアカウントに飛べます。
フォローお願いします!

画像1

画像2

地道に活動を続けて、現在では沼津市長や市議会議員の方をはじめに合計400人以上の方に支えていただいております!

さて、本題に入っていきましょう。今回のnoteのメインテーマは

独断と偏見で勝手に沼津のツアーを作ってみよう!

です!

普段の活動で沼津市のことをより深く知るにつれて、「沼津にこんなところがあったのか!」「沼津で育っても知らないことだらけだな」と思うことが多々あり、あまり知られていない沼津の魅力をたくさんの人に知っていただきたいと思うようになりました。

昨今のコロナ禍の影響もあり、当面は観光業は落ち込み続けると思われます
しかし僕は今『マイクロツーリズム』に大きな可能性を感じています!

マイクロツーリズムとは、自宅から1時間から2時間圏内の地元または近隣への宿泊観光や日帰り観光を指す。マイクロツーリズム商圏内の人口規模が小さい地域もあるが、リピート利用の潜在性は高く市場規模が小さいとは限らない。繰り返し利用してもらう仕組みを持つことで持続可能で安定したマーケットになる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

海外旅行や遠出はできなくても、素晴らしい地元がありますよ!
そんなメッセージを伝えるべく今回は「沼津を知る」をテーマにやっていきます。
観光客の方々にはもちろん、沼津が地元の人も楽しんでいただけると思います!
1日で楽しめるものとなっておりますのでぜひお試しください!

ツアー内容

まずスタート地点は沼津駅です。これは正直どこでも良いのですが、わかりやすさを考えて沼津駅としておきます。
また沼津市はかなり広いので車での移動はマストです!

1.興国寺城跡

まず最初に目指すのがこちら!

画像3

『第29回【興国寺城】北条早雲旗揚げからはじまる東駿河の拠点城郭』より引用
https://shirobito.jp/article/889

興国寺城跡です!

「いきなり城跡かよ!」
と思われてしまうかもしれませんね(笑)
しかしこちらをはじめにオススメしたい理由があるのです!

沼津に残る愛鷹山の尾根を利用した築かれた城の跡地です。
なんと驚きなのが、誰もが歴史の授業で聞いたことのある北条氏の祖である北条早雲が旗揚げをした城であるという点です!
北条氏といえば戦国時代関東一帯で大きな力を持っていたかなり重要な家系ですので興国寺城跡は歴史的にもかなり重要な城跡なのです。

画像4

「でも城跡でしょ?もうお城は見れないんでしょ?」
「石垣しか残ってないのかよ!」
そう思いますよね。わかります・・・

しかし!興国寺城では大自然の中を散策することができます。

画像5

画像6

昔城として機能していたときには天守台だった部分からは原・浮島の町並み、さらには駿河湾まで一望できます。
歴史的要所であっただけに根方街道や東海道といった道を監視できるだけの高さが必要だったことが感じられます!

画像7

そして昔堀として使われていた場所は現在は完全に自然の世界です。
サクッと散策できるので涼しい朝一発目のアクティビティーには最適だと思います!

沼津に存在する歴史的に価値の高い城跡でまた1つ地元について詳しくなれますね!

※とは言ってもやはり城跡は城跡、城本体はないので少々コンテンツ力に欠けちゃうかなとは感じています。
歴史解説もツアーに踏まえたら面白くなるでしょうか?

さて、城跡を散策するとやはりお腹が空きますね。お昼ご飯の時間です!

2.ピッツェリア・ラ・カンパーナ

次の目的地はピッツェリア・ラ・カンパーナさんです!
なんと立地は田んぼのド真ん中!

本当に周りには何もなくポツンと佇むこちらのお店。
写真は用意できていないのですが、晴れている日は富士山が目の前に。
こんな開放的なスペースでピザが食べられるのは非常に贅沢です!

そして何よりピザが美味しい!

画像8

画像9

なんと2枚目は半分食べたあとの写真!どうなってんだ昔の俺!
気づけば半分も食べてしまっているほどの美味しさなのです。(責任逃れ)

画像20

カレーパンも最高に美味しいです。売り切れのことが多いので予約必須案件!

画像21

画像22

以前取材させていただいた際に生地を見せていただきました!
こだわりが感じられます。

こちらは沼津知るぞーの活動をしてきて最もより多くの人に知ってほしいと思っているお店です!ロケーション最高だからぜひ行ってみてくださいー!

美味しいピザをお腹いっぱい食べたところで午後の部の始まりです!
ここからは沼津港方面へ移動します。

3.びゅうお

午後最初に訪れるのはこちら!

ここは間違いなく沼津市民なら誰もが知ってますね!
でも入ったことはないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
僕は沼津生まれ沼津育ちなのに恥ずかしながら21歳にしてびゅうおデビューを果たしました(笑)

画像11

びゅうおは東海地震の津波対策として2004年に完成した水門です。規模は日本最大級!
上層部に地上30mの展望スペースがついており、360度のパノラマで沼津市街や沼津港、香貫山や富士山を一望できます。
入場料は大人100円、小人50円。安い!良心的アミューズメント。

画像10

そして何と言っても駿河湾を超至近距離から臨めます!高さのある水門ならではの光景!
太陽に煌めく海を観れるのは昼間に訪れる醍醐味です。
ちなみに写真撮ってるときにスマホ落としそうになって死ぬほど焦ったのは内緒です。

さらに水門の心臓部の周りがガラス張りになっているため巻き上げ装置も生で見れます!巨大マシンって感じで興奮した!
びゅうおの建設過程の写真も並べられているため歴史にも触れられます。

4.沼津フィッシュマーケット タップルーム(ベアードビール)

ここで沼津の隠れた名産・クラフトビールを体験しに行きましょう!
その中でも今回オススメするのがこちらのお店。
場所はびゅうおのすぐ近く。ベアードビールさんへ!

ちなみにタップルームのタップとはビールの注ぎ口のことであり、それがたくさんある施設のことをタップルームと呼びます!タップがたっぷりってことですね!()

ベアードビールさんは都内にも進出しています。クラフトビール界ではかなりの有名店!
なんとその発祥地がここ、沼津港なのです!

画像12

このように沼津港を目の前にしながらビールを楽しむことができます。
そしてビールの種類も超豊富!この写真も全部違う種類のビールです!

画像13

僕はお酒が本当に弱い(ほろよい350ml1缶で優勝レベル)ためあまり進んで飲むことはないのですがなのですが、さすがにこれだけの種類があると胸が踊ります!
そして名前がことごとくオシャレ!

画像14

こんな感じでタップがたっぷ…たくさん!
こちらのお店も取材をしたときにカウンターの中まで入れてくださって写真を撮らせていただけました。
優しい店が多いー!!!

5.沼津深海水族館

クラフトビールを飲みながらゆったり休憩した後は神秘的な深海の世界へ!

画像15

僕が高校生の頃にできた沼津深海水族館。
ここも今年初めて行ってみました。君は本当に沼津育ちなのか???

今までは「深海魚か〜」「入場料高いな〜」としか思ってませんでした。
しかしいざ行ってみると「これは沼津の誇りだ!」「地元にこんなものがあったのか!」と感じ皆さんにオススメせずにいられませんでした!

画像16

テーマは深海ということもあり、全体的にミステリアスな世界観。
深海魚が明るい空間で生きられないという要因もあり、全体的に暗く神秘的な雰囲気です。

画像17

駿河湾が日本一深い海であることは有名ですが、2位との差がこんなにあるということには驚きました!
このような学びが深海水族館には詰まっています!

画像18

そしてなんと「世界で唯一の冷凍シーラカンス」の展示もあります!
皆さん、日本で唯一じゃないですよ。"世界"で唯一ですよ!しかも2体も。
これってかなりすごいことなのでは!?

画像19

メガマウスというどでかいサメも展示されていたり、メンダコやダイオウグソクムシなど深海魚界の大御所もしっかりいたり、とにかく盛りだくさんです。
深海魚の世界は深いな〜。深海だけに。

グッズもたくさん販売されています。深海魚は今地味にブームがきているのでお土産にいかがでしょうー!

6.???

あたりももうすっかり暗くなって夕食の時間です!
ここで最後に訪れるのが

といきたいところなんですが、この先が全然決められないのです・・・
夜景を見ながら食事できるお店や、沼津の味が堪能できるお店があったらいいのですが、まだ調査不足です。申し訳ないです!

そこで読んでくださった皆さんから「沼津で夕食を食べるならここ!」というお店についてのアドバイスを募りたいです。
力を貸してください!みなさんの沼津愛を僕にお分けください!

最後に

今回のツアーの内容はいかがだったでしょうか?
「沼津は港だけじゃないんだぞ」ということを伝えられる場所を多く組み込むつもりが、後半は海ばかりだったような気がします。
まだまだたくさんある沼津の魅力を知り尽くし、多くの人に伝えられるようこれからも精力的に活動します!

最後まで完成していない状態で公開してしまったことをお許しください。
とにかくこのプランを世に出し、多くの人からフィードバックを受けたかったのです。
感想・意見はnoteのコメント欄や各SNSのDMに送っていただけるととても嬉しいです!

Instagram @numazu_shiruzo
Twitter @numazu_shiruzo

日頃から沼津の情報を発信しています!ぜひフォローをお願いします。

このプランを機により多くの観光客・地元民が隠された沼津の魅力に気づき市全体が活気付いたら嬉しいです!
この他にもたくさんいいところがあふれた街なのでぜひ訪れてみてください。

まだまだオススメな場所は多いから第二弾もあるかも・・・?

そしていつか僕がこのツアーを主催して皆さんと一緒に沼津を旅できたらいいなと感じます!

沼津とは関係ありませんがこんな記事を書いたりもしています。

ここまでお読みいただきありがとうございました!
感想やアドバイスお待ちしております。
ハートマークのクリックとフォローもお忘れなく〜!

それではまた次の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?