貧乏大学生香港ひとり旅!!!(思い立ち&準備&出発編)

皆さまはじめまして!現在大学二年生のおのたつと申します。

画像1

今年2月に人生初の海外ひとり旅で行った香港について紹介していきたいと思います。載せている写真は基本的に全て自分で撮ったものとなっています

今更!?という声が聞こえて来そうですが、本当にその通りです・・・
ずっとなんらかの形で発信したいなと思っていたのですが気付けばもう12月・・・なんて怠惰で行動力のない男なんだ!(笑)

しかし最近、今後の人生を大きく変えるであろう出会いがあり、それをきっかけに突然行動力が湧き上がって来たのでついに発信できます!本当に感謝します!その出会いについてもいつか記事にしていきたい・・・!!

このひとり旅は初めてということもありたくさんの学びと失敗を経験することができました。全部書いていくので少々長くはなりますがぜひお読みください!

画像4


・なぜ海外ひとり旅をしようと思ったの?

なぜ大学一年生の春休みに友達とじゃなくてわざわざ1人で海外旅行に行ったのか。
一番大きい理由は、20歳になるまでに海外ひとり旅をしてみたかったという昔からの目標があったからです!5月生まれなのでこのタイミングでやらないと一生達成できなくなるところでした(笑)
他の理由としては、大学生になってから刺激のない日々を送っていたため、冒険してみたかったという割と軽めな動機もありました!

画像6

・なぜ行き先を香港にしたの?

香港に思い入れがあるのか?中国語が得意なのか?知り合いでもいるのか?

いいえ、一番大きな理由は、飛行機の値段と手軽さです(笑)

大学生というものは一般的にお金に余裕がないものです。僕ももちろん例によってお金に余裕がありませんでした。その頃はまだ大学一年生でしたので尚更(笑)

それでも海外には行きたいな〜と思っていたので、まず手始めにアジアの近めの国に行ってみようと思い候補をいくつか考えていきました。候補を上げる中で重要にしていた条件が

・ 英語を話す機会があるのか
・ 日本に居ては味わえない異文化との交流があるのか

を重要視していました!

画像10

初めはシンガポールに行こうかな、と思っていました。シンガポールには高校の修学旅行で行っており、初めてのひとり旅にはちょうどいい安心感かなと考えていていました。とても発展した国で、実際に英語を使う機会もとても多くたくさんの文化が混在しているとてもエキゾチックな国だったのでいい経験ができると思いチケットを探していました。

しかしそのとき友達から、

「行ったことある国もう一回1人で行ってもつまんなくない?」

と言われ、ハッとしました。確かにせっかく海外ひとり旅にチャレンジするのに安心感を求めていてはいい経験にならないな、と。自分の考えの矛盾に気づかされました(笑)

画像11

そこで、「シンガポールみたいな発展してて英語話せてたくさんの文化が混ざった国ないかな〜」と思い探していたところで香港にたどり着きました!香港は長い間イギリス領だった歴史があり、英語も広く普及していてさらにインターナショナルな教育が行われているので若者やサラリーマンはみんな英語を話せる、という記事を見て香港ひとり旅の気運がぐんぐん高まっていきました。(実際に都市の30代くらいの人までは結構英語が通じたけど、郊外の人にはなかなか通じなかったです)

画像7

・航空券はいつ取った?いくら?宿は?何泊?

香港に行くのを決めてからは流れるように日程を決め、チケットを取り、宿を決めました。
ちょうど期末テストやら何やらが重なって、だいたいそれが香港に行く1ヶ月前くらいでした。今考えるとまじで遅い(笑)

航空券は往復で3万しないくらい(記憶が曖昧(笑))で、LCCの香港エクスプレスを利用しました。LCCとは言っても全く乗り心地の悪さは感じませんでした!

宿はAirbnbでとにかく安めのところを探しました。一泊2000円ちょっとくらいの部屋を取りました。この部屋が本当に壮絶で、初めての海外ひとり旅にはちょうどいい洗練を受けました(笑)
たくさんの面白エピソードが生まれたのでぜひ次回の記事もお読みください!

画像13

画像12

実際のAirbnbでのホストとの会話です。こんな風に簡単な英語で直接質問できるのがいいところですね。今回はとても気の良いホストの方で、とても安心して旅行できました!

一応僕の招待URL貼っておきます!これで登録するとクーポンもらえるらしいです…結構いいところ泊まれるな!!!羨ましい!

香港は小さい国なので何週間もいても飽きるなと思い、3泊4日の短めの旅行にしました!初めてだってので長くいるのはちょっと不安でした(笑)
アメリカやヨーロッパ、アジア何ヶ国も行く場合だったら絶対できる限り長期間いた方がいいと思います!

画像8

・荷物はどれくらい?何を持って行った?

初の海外ひとり旅だったので、何を持って行くべきか、何があったら便利かは海外旅行経験者の友達にたくさん聞きました。

その中で自分が持って行って便利だな、あってよかったなというものを紹介していきます。

まず最初が自撮り棒!(笑)
これは本当に便利でした!いくら「Excuseme. Could you take a picture of ~」と話しかけるだけでいいとはいえ、いちいち言うのは疲れるし、そのせいで写真を撮る機会が減ってしまうこともあるかと思います。そこで自撮り棒があると本当に気楽に記念撮影することができます。日本に来ている外国人観光客がみんな自撮り棒持ってるのもよくわかる!300円くらいで買えるのでぜひ持って行ってみましょう。

そして次にマスク!
街の空気が汚い、顔が肌寒い、化粧がめんどくさい時など何かと便利なマスク。
これは割と持って行く人が多いと思いますが一つアドバイスさせていただくと、
白マスク(日本で一般的なやつ)はやめた方がいい! 
理由は、一般的な白マスクは日常的な場面ではほとんど日本人しかつけないんです。そのため白マスクをしてるとすぐ日本人だと判別されてしまいます。日本人はスリや窃盗への危機感が薄いと思われているので、それだけでターゲットにされてしまいます。せっかくの海外旅行だからスリや窃盗のリスクは少しでも減らしたいですよね。
だから僕もあえて黒マスクをしてました!日本じゃ恥ずかしくてできないからいい機会でした(笑)

画像5

↑黒マスクつけて厨二病の心が蘇っちゃった人

次は空気で膨らまして首の周りにつけて枕にできるやつ!
いや、名前適当すぎるだろ!(笑)
正確にはネックピローと言うらしいです!
これは飛行機の中で寝る時に役立つのはもちろんなのですが、宿でも役に立つ場合があります!安い宿だと寝具が新しくなってないということが割とよくある様です。もちろん僕の格安宿もそうでした(笑)
うわ〜この枕は嫌だな〜!と思った時、飛行機で使ったネックピローが目の前に現れたのです。おかげで3日間快適に寝ることができました!

僕が持って行ったのは百均で買った安物ですが、ちょっとお金を出せるとこんな高機能な物もありますよ!

最後にパスポートケース!
これは重要だと思います。特にインナーや素肌に巻きつけて人から見えないように持てるタイプのものが。もしもリュックやバッグにパスポートを入れていてそれが丸ごと取られてしまったら全てを失ってしまいます。海外で1人そんな状況に置かれてしまうなんて恐ろしいですよね。だからリスク分散しましょう!
僕は常に首から下げてて服の下に隠していたのですが、手触りで「ちゃんとあるな。失くしてないな」と安心できるので心配性な僕にとってはとても良い持ち方でした(笑)

こういうタイプの首から下げれるものがいいと思います!これも百均で買えますがこのくらいの値段出した方が安心感はありますね!(笑)

今回僕は持って行かなかったのですが、ポケットWi-Fiは是非とも持っていくべきだと思います!今考えるとなぜ持って行かなかったんだって感じです(笑)
香港はフリーWi-Fiが割と多い方ではあったのですがそれでも街中でマップが見れないのはかなりキツイ・・・
Wi-Fiのあるところでマップをスクショして頑張ってましたが、今いるのがどこなのかも、行きたい場所がどこなのかもわからなくなることが多かったのでどんなに貧乏旅だとしてもポケットWi-Fiは持って行きましょう!

僕が見た記事では「イモトのWi-Fi」というポケットWi-Fiがオススメされていました!


画像9

↑カメラロールにこんなスクショが残ってました。
見知らぬ香港で土地勘が培われてしまいました(笑)

それと荷物の量については、リュックサックと小さめのバッグで行きました。キャリーケースは邪魔になるし飛行機で余計なお金取られちゃうので持って行きませんでした。


・現金は持って行った?

これは本当に人それぞれだと思います。国内で現地の通貨に両替していく人もいるし、空港で替える人や現地で替える人もいます。僕も結構迷って、これもまたいろんな人に聞きまくりました(笑)
すると意外にも「現地で替える方がお得だよ!」という意見をいただきました。まじか!と思いましたが、国内で買えるのはちょっとめんどくさいしそれでいこうということになりました。
そしてもう一つ、海外キャッシングという言葉を初めてそこで知りました。海外キャッシングは簡単に言うと日本のクレジットカードを使って海外のATMから現地のお金を引き出すというものです。僕は香港でこれをかなり使ったのですが、とても便利で楽でした。為替レートも通常の両替店とほぼ変わらず、手数料も少ししかかかりません。これはかなりおすすめです!
しかし一つ気を付けなくてはならない点があります。
それは自分の持っているカードが海外キャッシングに対応してるか把握しておくことです!
僕はVISAのデビッドカードでキャッシングしていたため、口座から直接現地のお金を引き出す感覚でキャッシングをしていたのですが、そのとき口座残高が結構ギリギリで3日目に底を尽きてしまいました!
まあクレカでキャッシングすれば問題ないか〜と思いATMにクレジットカードを入れたところ・・・

このカードはキャッシングに対応していません

!!!なにー!?!?
かなり焦りましたね(笑)よくよく調べて見るとカードの裏にとあるマークが付いてないものはサービス外らしく、僕の持ってたクレカにはマークがついていなかったのです!使えるカードについては是非検索を!
ちなみに焦って国内にいる母親に「口座に1000円でいいから振り込んで欲しい!!!空港まですら戻れない!!お願いします!!」と懇願し事なきを得ました(笑)

追加:キャッシングは気にする人からすると結構な手数料がかかってるみたいです!実を言うと僕は旅行中全く手数料を確認しなかったのであとから気にならない程度だったので手数料のことは気にせずキャッシングを勧めたんですが、気になる方はやめた方がいいかもしれません!

さてここからは香港旅行を写真とともに振り返っていきます。

いよいよ出発の日。羽田に向かって行く!京急の羽田までの駅名かっこいいから好き()

空港に着くとそれまでなかった「今から海外に1人で行くんだ・・・!」という実感が突然湧き上がる!テンション上がる!心拍数も上がる!
急に緊張しちゃって、友達にいっぱいLINEしちゃいました・・・

画像3

飛行機のチケット見せて荷物検査へ。チケット一応印刷したけど、スマホの画面でもいけちゃうなんてびっくり!
荷物検査も無事終わり搭乗時間を待ちます!飛行機が22時半発のものだったので、すでに眠気が来てました(笑)ちょっと高いホットミルクなんて飲んでしまって少し罪悪感に苛まれる・・・

飛行機はLCCとはいえ普通に快適。これは寝れそうだ!ということで百均で買った枕を早速使ってリラックス。フライト時間はおよそ5時間、無駄にはできない、、、寝よう。zzz...


画像2

今回はここまでです!旅行記までが長かった(笑)

次回からいよいよ香港での出来事や旅行記を写真を交えながら紹介して行きたいと思います!また次回も是非ご覧下さい!

次回

https://note.com/00555/n/ne1a419e3210e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?