明日の自分を救う
なんとなく流れてきた動画でいいなと思う表現に出会った。
ナイトルーティンを紹介していた女の子の
「こうしておくことで明日の自分を救います」
という言葉である。
これはつまり「明日の自分が楽をするために今日やっておくといいこと」なのだけれど、私は基本的に意志が弱い人間なので、大抵のそれは「やっぱり明日でもいいか」となってしまうことが多い。
それを「明日の自分を救う」という表現にするだけで「ちょっと面倒だけどやってあげたい」という気になってくるのですごい。
私は人を喜ばせることが好きである。
しかし誰かを喜ばせようとするにあたり「これは本当にその人が喜ぶことなのか?」と迷うことがよくある。
それから相手の反応が思ったよりもイマイチだったりすると「やらないほうがよかったか…?」と反省することもある。
正直、人を喜ばせたいというのは自己満足も絡んできたりするので結構難しい。
それが「明日の自分を救う」となると、明日の自分が喜ぶことが確定しているのでやりがいしかない。
やってあげた今日の私の心は達成感で満たされるし、明日の私は確実に嬉しいので、いいことづくしである。
そういう感じで明日のコーデを考えておいてあげる、とか、ごはんの下ごしらえをしておいてあげる、みたいなことをちょっとずつ増やしているところなのだが、小さいことでイライラしたりモヤモヤすることが少なくなり、心に余裕が生まれてなんだか清々しい。
これからもこうやって自分に響く言葉や表現を集めていけたら楽しいなと思った。