見出し画像

自己紹介とnoteを始めたきっかけ


みなさんはじめまして!                                                 アパレルショップで店長として日々お客様対応や人材育成、売上在庫管理の仕事をしている"知的好奇心旺盛、探究心強めなアラサー たかもりちゃん"です。                  数あるnoteの中から見つけて、ページを開いていただきありがとうございます。記念すべき最初の1ページ目は私の自己紹介とnoteを始めたきっかけについて書いてみたいと思います。


◎たかもりちゃんってこんな人

1989年 8月4日生まれ   大分生まれ大分育ち♨︎2023年にアジア初の宇宙空港となる今話題の大分県出身です。

好きなことはヨガと料理(するのも食べるのも)とお出かけ(遠出、近場問わず)です。お休みの日はどこでも良いからお出かけしたい人。最近は洋食、パン、焼き菓子巡りがマイブームです。料理は食べたいもののレシピを調べて何でも作ってみる人です。得意料理はお味噌汁。

収集癖があり気に入ったものはなんでも集めます。   靴、カバン、服などは同じようなモノや色違いで持つし、シュライヒのフィギュアは動物シリーズをめちゃくちゃ集めてます。最近は食器集めはじめました◎


◎今のたかもりちゃんになるまで

小さい頃からファッションが好きで、週末はいつもおばあちゃんと地元デパートにお出かけして服を買ってもらっていた小学生時代。先輩の影響でハンドボールを始め毎日コートを走り回り、夜は目と歯しか見えないくらい真っ黒に日焼けした中学生時代。部活をしながらも色んなことに興味が湧きいろいろ浮ついてた高校時代を過ごし、高校卒業後は専門学校に通いながら古着屋さんでアルバイトをしていました。その後今の会社に転職。      アルバイト→社員を経て今は店長としてお店に立たせてもらっています。バイト時代も含め今の会社に勤めて今年で10年、引き続きまだまだ頑張ろうと思います。     仕事柄転勤が多く、大分→大阪→香川→兵庫と現在4県目です。新しいことが好きで、変わることに抵抗が無いタイプなので色んな土地での出会いや繋がりを楽しみながら過ごしています。

 基本のスタンスは『できない理由を考えるよりもできるようになるための手段を考える』『迷ったら、やる』のザ・体育会系です。


◎noteを始めようと思ったきっかけ

一番のきっかけは今回のコロナウイルスの影響です。今までの当たり前の生活が変わってくる、今後個々の働き方や生き方が変わってくると感じました。そうなったとき、自分の働き方(仕事)の選択肢を増やすことができれば住む場所の選択肢ももっと増やすことができる。      大切な人を近くで支えながらも、働き方に囚われずに好きな仕事ができる自分になりたいと思いました。                    地元から離れてるのが嫌なわけではないけど、やっぱりこういう時近くにいれると安心だな、自分が思っているより距離って大きいんだな…と思ったのです。

ファッションが好きなこと、問題解決や成果を出すための仕組みを考えるのが好きなこと、周りの人のサポートをすることが好きなこと、この3つを元に今後自分の選択肢を増やしていけたらいいなぁと思っています。         もちろん、今もそういう類の仕事なのですが、もう少し働き方や住む場所の選択肢を増やしたいのです。         そのためにも、まだまだ知らない社会の仕組みや経営、経済のこと、人間の本質や心理学などの知識を深めていく必要があると感じました。更にそれらを自分のモノとして活かせるようになるために、情報や知識を整理しながらインプットし、相手にわかりやすく伝えられるようにアウトプットできるようになりたいと思いnote を始めてみました。


このnoteに書く内容は私が調べたことや、感じたことをベースに、伝わりやすさを意識しながら書いていきたいと思っています。

私のnoteを見ていただいた方にとって少しでもお役に立てれば幸いです。



たかもりちゃん.



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?