見出し画像

セブ島個展での作品紹介

画家の玄(GEN)です。
2023年にセブ島で行った「チャリティーアートイベント」。
地元の方々や現地に遊びに来ていた日本人旅行者などたくさんの方に来場いただきました。

今回はその中の作品の紹介です!



『日常にある幸せ50個
この50個以外にも皆んなの日常にある幸せを思い出してみて僕たちに教えてね。皆んなで1つでも多くの幸せを見つけていこう!』
『50 happiness in daily life. In addition to these 50things, try to remember the happiness that exists in your daily life and tell us about it. Let's all find as much happiness as possible!!』

僕が見つけた日常にある幸せ

日々を過ごす上で幸せなことであっても、
毎日それに触れていると幸せなことであるというのを忘れてしまったりするのが私たち人間である。
別にそれが悪いことではなくて、ごく自然のこと。

当たり前になってしまいがちな
そしてせっかくの幸せなことなのに幸せなこととして
受け取ることが出来なくなってる時、
幸せを一つ見過ごしていることになる。
それは心が満たされる機会を失っている
すごく勿体無い

だから僕がまず50個描いてみた。
僕が考えに考え抜いても見過ごしてしまう幸せだってある。
逆もそうだ。
僕にしか見つけることが出来ない幸せもあるかもしれない。

「これが日常にある全ての幸せです!」
とここで断言したいわけではない。

だからこの個展にご来場してくださる方々に、
日常にある幸せを伝えたり教えてもらったり、
皆んなでセッションしたりして
日常の幸せを新たに発見してくださる前と
ご来場してくださった後では、
日常に対する、人生に対する印象が少しでもキラキラしたモノに
変化してくれると嬉しいなという想いからこの作品を制作した。

共感しあったり
誰かが教えてくれたり
あの人はこれにも幸せを感じるんだ
という自分ではない他者への理解が深まったり
それと同時に自分をより理解することが出来たり

日常の幸せを探し出す時、
この世界や人生を眺めた時の解像度すら上がるんだな

今回、この作品を展示した際に、そんなことも感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?