見出し画像

最近また、床でこてんと寝てしまう。


おはようございます。
今日は早起きな、松本有華です。


題名の通り、最近また、床でこてんと寝てしまいます。。
俗に言う「寝落ち」みたいなものですね。



折角ベッドがあるのに

そう、最近引っ越ししたので、新しいベッドがあるんですよ!

低反発の枕も、マットレスもこだわったもので、
そこで寝れば安眠は確実なのに。。。


こうも、床でこてんと寝るのがよいとは。。。



悪しき習慣

これは、悪しき習慣です。

以前、ゴールデンウィークに、ミッションステートメントをしたのですが、習慣を変えるには、具体的な改善を3つ挙げて実行していくことが必要らしいです。

改善しよう!

まずは、現状把握と、その原因を書き出してみます。

現状把握・悪いと思っている習慣:
 床でそのまま寝ちゃう。

原因:
 帰ったら横になって、そのまま起き上がるのが面倒くさくなる。


そして、それを改善したらどういう自分になるか書き出してみます!
・睡眠がしっかりとれる
・肌の調子が良くなる
・時間の使い方をコントロールできるようになる
・面倒くさいという感情をコントロールできるようになる


いいことだらけだ。。。!


では、「改善しよう!」と思いながら、これからの行動でどう変えていくかを、3つ挙げます。

①帰ったら、10分以内にお風呂に入る
これ、強化したいですね。
お風呂に入っちゃえば、ベッドで寝ることは確実という統計からくる改善点です。
どんなに疲れていても、休憩は10分と決めること!
お腹空いたなら、さくっと簡単なものを食べてすぐお風呂に入る!

②だらだらやっちゃいそうなこと(インスタ見たり、動画見たり)は、家以外でやってから帰宅する
これね~。やっぱり、家でこれをやり始めると、すぐに時間が経っちゃいます。
家に帰る→寝転ぶ→動画やインスタを見始めたりスマホを見たりする、
この流れを断ち切ります。
なので、こういうだらだらやっちゃいそうなことは、帰り道とかにやっちゃいます!

③ご褒美のパックを買う
お楽しみをとっておく作戦ですね。
疲れたときこそ、この作戦を発動できるよう、ご褒美のパックを買います!


実行に移す!

これを、今日の夜から始めていきます♪
そして、何より大事なのが、一週間後に振り返りの時間を作ることです。
一週間過ごしてみて継続できているかを振り返ります。

この継続が、習慣を作っていくらしいのです!


そして、目標を達成したい人は、その目標を多くの人に言うと達成率が上がるって言いますよね。

なので、今回も、多くの人にこれを言います!

一週間後に、改善できたといえるよう、頑張ります。


これは、どんなことにも応用できるので、
「この習慣を改善したい」という方がいましたら、是非みなさんもやってみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?