見出し画像

フリーランス転向して最初の案件が終了!あっという間の一年半

ごきげんよう♪
松本有華です。


2023年1月からフリーランス転向して携わってきた案件が今月いっぱい、2024年6月で終了しました!

丁度一年半ですね。

今日は、そんなフリーランス初心者?の私の所感を綴ります。



あっさりしているけど、想いの詰まった職場


何度も転職をしている私。

しかし社会人になって最初の会社は正社員として4、5年?と長く働いていました。
その時は会社を辞めることを言うのも悩みましたし、上司にも面談の場を頂いたときに他の部署に異動することもすすめられました。
その時は、一大決心で会社を辞めて転職しました。

最初の会社を辞める時は、常駐先で送迎会を開いて下さったのは今でも思い出に残っています。

みんな良い方すぎて、泣いてしまいました。。


しかし、転職面倒くさい〜という人は多いですが、一度決めればあっという間に物事は進んでいきます。
引き継ぎ、送迎会、書類の手続き、、、

最初は何もかもが初めてでわたわたしてたなぁ。


そして、その後も転職は何度かしました。
だいたい一つの場所に1〜2年くらいは在席していますが、正社員でない限り引き際は意外とあっさりしているものです。

今回も、引き際はあっさり、ランチ送迎会をしていただき、最終出社のときに挨拶に回るくらいでした。


もう離任の処理や挨拶は慣れたものかも(笑)


しかし、どこも思い出があり、想いの詰まった職場でした。
最終出社したあと、キレイな空を見上げて「良い職場だったなぁ。。」と想いにふけっておりました。

意外と知られていない働き方


会社の飲み会の場では、お客さんといろいろ話すのですが、その時に感じたことはフリーランスという働き方は意外と知られていないようですね。

まぁ、オフィスに協力会社さんたちがたくさんいるようなオフィスだと、誰が正社員で誰が派遣や契約社員、フリーランスなんて分からないですよね。

特にIT業界あるあるですが、下請けの下請けの下請け…なんてよくあること。


話してみると、実はフリーランスなんだね〜ということも身近になってきてるのかなと思います。


次のはさらなるステージアップへ!


さて、次のお仕事先は7/1から!

面談をやってみて、自分ではスキル不足かな、、大丈夫かな、、と不安に思いましたが、就業が決まりました!

背伸びした案件だと思うので、より自分のスキルを上げていこうと思います!

新しい環境は、不安もありますが、新しくやることってどんなこともワクワクしますね!

頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?