見出し画像

1億円あったら仕事しなくてもいい?

いろんなところで見かけるこの文章。
実はどうやって1億円を手に入れたかが重要です。

強奪するなど違法な手段はなしだとすると次の2つになると思う。

①自分の力とは関係なく1億円手に入れる。
例:相続する、宝くじが当たるなど

②自分で力で1億円をためる。
例:貯金、資産運用など

①に関しては1億円を増やす手段を身に着けていないので生活に
お金が必要なら仕事を続ける。
②の場合は
その1億円を増やす投資力が身についているかどうか。
貯金で達成できる方は仕事でもらえるお金が多く
投資力が身についていないなら仕事を続ける。
資産運用で増やしている方で、入金をそんなに多くしていないのに
1億円達成できる方は投資力が高いので
仕事する・しないを選択できるようになる。

もう少し細かく分解できますが、多くの場合
”1億円あっても仕事をする”になる。
言い換えると1億円あっても仕事しなくていいのは
限定的です。

とはいえ、1億円あるなら嫌な仕事をしなくてもよくなる。
仮に嫌な上司がいたとしても、自分の方が資産あるという心の余裕があれば
いつでも辞めれるから
理不尽なことには対抗できるようになったり、選択肢が増える。

私は1億円の資産を持つまではまだまだ遠い道のりだけど、
幸い好きな仕事が見つかったので、ありがたく挑戦させてもらう。
資産運用と好きな仕事という組み合わせで、生きていけたら
充実するかなと思っています。仕事を好きになるためには
いくつかの条件が必要だと思いますが。

音楽聞いて、コーヒー飲みながらも成果にはコミットする。

いつか仕事が好きになるいくつかの条件をnoteにしてみたいです。

株式会社PiPotal まつもと まさひろ