見出し画像

【バラ日記 2月10日】

バラ日記は、タイトルをいつも作業した日付にしているのですが、今、自分で打っててビックリした。
え、2月!?もう2月でしたっけ?
早いですね。
冬は剪定と鉢替えしてしまうとそんなに作業がなく、ひたすら根っこの活着を祈るのみなのですが、今のところは順調のようです。

今日は、殺菌殺虫剤の散布と水やりと肥料やりをしました。置き肥は来月からにしようかな。

【黛玉】

3年目も順調に


【マチネ】

力強い


【ビブラマリエ】

活着成功!


【ガーデンオブローゼス】

他に比べるとのんびり


【エリアーヌ・ジレ】

今年のジレちゃんは、芽が大きい!期待大!


【モリニュー】

芽吹きだしたら早いモリニュー


【粉粧楼】

オールドローズっぽい葉っぱが見えてきた。


【ティプシーインペリアルコンキューバイン】

樹勢が強い!


【ロードリー・オベロン】

こちらも芽が大きい。



そして新入りさん達は、11月に来てから今日まで暖冬のせいで、休眠期間ほぼゼロなのでは?という感じで育ち続けています。
なんなら蕾らしきものも出始めました…。
これ、咲かせてしまって大丈夫なのかな〜。
春バラはお休みさせた方が良いのでは?
悩みどころです。
順調なのは、ありがたいですが。


【あきつしま】

わっさーー!
蕾…!?

【アッサンブラージュ】

わっさーー!

【コントドゥラフェール】

他に比べると控えめ。

【華宵】

ビヨーン
蕾…!?

【ダナヒュー】

わっさーー

【ジュードジオブスキュア】

わっさーーでビヨーン。
蕾と、まとわりつく犬の毛

冬の水やりは、根っこが凍って傷んでしまう場合があるので、なるべく控えめにしているのですが、あまりにも暖かいので、気がつくとカラカラになってしまっていますね。
だいたい10日くらいは持つので、そのタイミングで活力剤や液肥を一緒にあげるようにしています。

そして消毒。
虫が活動を始める前に!病気が動く前に!
何事も、先手先手の予防が大事です。

前回は、マイローズシリーズのベニカXファインスプレーを使ったので、今回はForROSEアタックワンALを使用しました。
次回はベニカのナチュラルスプレー、その次はモストップジンRスプレーという感じのローテーションで行きたいなと思っております。
(殺菌殺虫剤のローテーションに関しては、商品説明をよく読んでご使用ください。)

去年は、ビブラマリエ様とティプシーちゃんとガーデンちゃんが、ハダニにやられていたので、今年は阻止したいところ。
虫はいないと困るけど、丹精込めて育ててる子達を、気楽にサラダバーにされるのは許し難いので、今年も右手にピンセット(虫を摘んで滅する)左手にスプレーで頑張ります。

【余談】
ヒョロヒョロ苗だったクレマチスさん、芽吹いてきました。(とても分かりづらい写真)
『勝利の女神』という品種名のよう。
大きくなぁれ〜♪

コンニチワ\(^ω^)/



この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?