見出し画像

【バラ日記・12月29日】

クリスマス、遂に冬剪定を決行しました!

剪定のハウツー動画などを参考に、結構バサバサ切り落としました。

剪定は思い切りが大事!

【黛玉】

上の方で枝がいっぱい出ていた黛玉さん。
大幅に切り詰めて、樹形が整う事を期待。

【マチネ】

かなりの強剪定を施したマチネちゃん。
来年はもう少しコンパクトにしたい。

【ビブラマリエ】

秋にブラインドしてしまったビブラマリエ様。おそらく、根っこが弱っていそうなので、植え替えで再起を図る。

【ガーデンオブローゼス】

枝が細くて1番剪定しにくかった!
来年はどんな花が見られるのかな?

【エリアーヌ・ジレ】

こちらもざっくり強剪定した。
夏の暑さで弱っていたけど、だいぶ持ち直したみたいで、春薔薇に期待したい。

【モリニュー】

こちらも細かい枝をざっくりと取り払ったけれど、太い枝にはあまり芽がなくて、難しかった。

【粉粧楼】

かなり切り詰めても大丈夫とのことなので、思い切ってバサバサ切った結果、とてもさっぱりした。届いた時のように、茶色の枝が良い感じ。

【ティプシーインペリアルコンキューバイン】

来年は8号鉢に植え替えて、オベリスクなど使って、横張りを抑えつつ枝を上向きに誘引してゴージャスに仕立てたい。

【ロードリー・オベロン】

秋はブラインドしてしまって本当に残念だったけど、枝は良い感じなので春薔薇に向けて大切に育てていくよ!

【新入りの皆様】


この暖冬の影響で結構芽吹いてしまっていて、年明け以降が心配な気配…。寒波きたら一気に弱りそう!

今日は天気が良くて風もなかったので、殺菌殺虫剤の散布も行いました。芽薬で黒星病撃退!

それにしても暖かくて、本当に冬?と思ってしまう。しっかり休眠して来年の春も綺麗な花を咲かせて欲しいな。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?