時間を大切にできているか
今日は午前中の予定が消滅したので、少しダラダラしてしまった。
ちょっと後悔している。
時間は誰にでも平等に与えられる世界で唯一のリソースと言われる。
時間をうまく活用できるか否かが人生を左右するといっても過言ではない。
「時間を大切に」
多くの社会人が有する意識であるが、実際に実行できているだろうか。
むしろこの意識を有する以前の方が、無垢で無知だった時の方が時間を大切にできていたような気がする。
例えば小学生の時、呼び方は地方により異なるらしいが、私たちの学校には「中休み」と呼ばれるものがあった。
確か2,3時限の授業が終わった後の時間、わずか15分の休み時間だ。
今からすると信じられないが、この時間で私含むクラスメイトはサッカーやドッジボールをやっていた。
体感時間にして現在の15分とは比にならないくらい長かったものと記憶している。
今となっては15分なんてあっという間だ。
恐らく15分の休憩時間が与えられても特に何もしないだろう。
スマホをいじいじして終了だ。
ただ、わずかに思える15分は本来可能性に満ちた時間だったはずだ。
かつての自分は与えられた時間を全力で過ごしていた。
今はどうか。かつての自分に自慢できるような時間を過ごしているだろうか。
元気に登校するちびっ子たちを見て少し過去を思い出したところだ。
呑気にお茶を飲んでいる場合ではないぞ。
時間:5分