見出し画像

冷淡な印象を受けてしまう文章。


普段から、論理的でビジネスライクな
会話をする方と出会うと、

冷淡な印象を受けることってありませんか?

特に、ビジネスシーンでは無駄を省いて分かりやすく伝える!ということが、求められるので

どんな感情で話してるのかな?と思ったり

会話もそうだけど

文章はより相手の感情が見えず、
気になることがあるかも。


「。ハラ」ってみなさんは聞いたことがありますか?

マルハラとは、主にチャットなどのSNSの文面において、句点(。)を使用することで威圧感を与えさせてしまうことを表す造語である。マルハラスメントの略称。

wiki

初めて聞いた時は、もはやなんでも
ハラスメントで、

ハラスメント、ハラスメントじゃん!

と思ってしまった老害予備軍!?ですが😅

絵文字がないと「怒ってるかも?」と思って、威圧感を感じる人が一定数いるみたいなんですね。


考えたこともなかったけど、この事実を知ったからには、意識してしまいます。


文章って、話すこと以上に
相手の感情が見えにくいですもんね。


一方で、

書いていてついつい持っちゃうのが
「相手が汲み取ってくれるだろう」
という期待。


絵文字も、汲んでおくれよ…というあらわれのひとつのようにもおもいます。


期待が強いと、分かりやすく伝えるということから無意識に逃げてしまいそうなのですが


自然と「らしさ」がでる絵文字や表現も
使って、AIにはかけない文章を書きながら

論理的で伝わりやすい。
ということも両立できるように、バランスをとっていきたいですね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?