見出し画像

言語化力をあげたいなら、○○をせよ!


「言語化」に関する書籍が、書店でたくさん平積みされているのをみかけます。

個人事業主の私たちにとって、
発信はかかせないもの。

ブログ、インスタ、YouTube
などなど、「言語化」は必須のスキルですよね♪


✅スルスルと、自分の考えが言葉や文章にできる

✅伝えたい内容が過不足なく伝わる♪


こうなったら最高だけど、


💔実際には、思ってることがあってもうまく言葉にできずにもやもやしたり。

💔相手に伝えると、キョトン顔が返ってくる…


こんなことがおこることってありませんか?


ほんの数年前まで、
私もこの状態だったのですが、

今では、クライアントさんの講座のコンセプトの言語化をお手伝いしたり、

Live配信でテーマにそって、10分で順序よくお話しをしたり、

「言葉」にして伝えることが、
お仕事になっています✨


「何言ってるかわかりません😂」
とネタにされていた私が、なぜこんなことができるようになったのか?


それは、

方眼ノートで
「ノートを書き続けた」

から。


方眼ノートを使えば、


自分の想いを、自分の言葉で
書ける!

それだけじゃなく、話して伝えることも
スムーズにできるようになりす。


発信において

「自分の言葉」←

これはとても大切なことで。

似たようなサービスや
発信が乱立する中で、


「あなただから」と

本当に届けたい方から
サービスを選ばれるためには、


ピーポイントで、相手に刺さる
主張、意見、考え

を、あらゆる表現で伝えられることが
必要になります。


じぶんの言葉で語っていますか?


自分の考えを
言語化上手できるようになるために
必要なことは、


本物のノートを書くことですよ〜。












この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?