見出し画像

謙虚は顕著に表れるよね

909文字

謙虚」であることは、何をするにおいても、とても大事なことだと思います。

「謙虚」の対義語としては「傲慢」とか「横柄」「高飛車」という言葉になってきますね。

#イヤですね

言い過ぎかもしれませんが、もし謙虚な気持ちがなければ、何事も学んだり習得することができないのではないかと思っております

例えば「自分はコレができる!」と過信してしまっていることがあれば、それ以上の学習や研究をしようとしなくなってしまいますので、
結局、中途半端な理解で終わってしまったり、間違った解釈のままということにもなりかねません。

ですが、謙虚な気持ちを持っていれば、自分を過信せずにもっともっとたくさんの学びや気づきが生まれてくると思います。結果、より深く物事を理解し、自己成長していけるということです。

一方、「傲慢」な人はどうなっていくのか?
「コレはこう」と早々に決めつけてしまって、人の言うことを全然聞き入れないで、さらに素直に学ぶ姿勢や受け入れる姿勢がなければ、どんどん間違った方向へ進んでいってしまいます。

そして、聞き入れてくれない人には、アドバイスや支援をする人はいなくなっていきますので、誰からも相手にされなくなっていきます。
そうやって人生を損しながら生きるしかなくなってしまいます。

#こわい

時代の変化が目まぐるしい中、「コレはこうだ」と決まったものなどないのだから、常に謙虚な気持ちで色んなことをアップデートをしていかないと、本当に取り残されていってしまいます。

なので、常に「謙虚」に学ぶ姿勢がある人と、常に「傲慢」な態度や姿勢をとっている人では、時が経つにつれ、顕著に差が表れてくると思います。

後者にはなりたくないですし、ならないためには、何でも知った気にならず、たくさんのことに興味を持ち、それを素直に学び、人からのアドバイスや声にも素直に耳を傾けることが大事なのではないかと思います。

そしてそれを続けていければ、間違った方向へ行く可能性は少なくなるし、辿り着きたいところへ一歩ずつ近づいていけるのではないでしょうか。

自分に自信を持つこと」も大切ですが、「謙虚な姿勢」も同じくらい大切だなと思いながら、共有いたします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?