見出し画像

やろうと思ったことはやろう

858文字

やろうと思ったことはやってみる。

当たり前ですが、思ったことをやらなければ、自分にとって何の変化も起こりようがないということです。

調子が悪いときには「まだ何かやれることはないか」と、じっくり考えてそれで、思いついたことをやってみる。

そして、調子が良いときにこそ「思いついたことをやってみる」ことが大事だと思っています。

なぜなら、調子が悪いときには、なかなか「良案」が思い浮かばないからです。人って、追い込まれていると全然いいアイデアが出てこないですよね。

稀に、追い込まれていて、いいアイデアを絞り出せるときがあるかもしれませんが、基本的にはポジティブな状態のときに、いろんな「良案」が浮かんできます。

そして、思いついたことをやってみる。やって学んで、また次にやってみようと思ったことをやってみる。

人生において、死ぬ間際に後悔することは「もっと自分らしく生きればよかった」「自分の夢に挑戦すればよかった」「もっと他人の目を気にせず生きればよかった」というのが多いそうです。

結局、やりたいことをやれずに、後悔しながら死んでいってしまうパターンが多いんですよね。

なので、後悔しないために逆算すると「もっと他人の目を気にせずに、もっと自分らしく生きて、自分の夢に挑戦すればいい」ということになりますよね。

自分を取り巻く環境において、「今、これをやらないほうがいいかなあ」とか、「こんなこと言ったらバカだと思われるかなあ」とか「とりあえず空気を読んでおとなしくしておこう」って結構なりがちですよね。

でも、それを続けていては、結果「死ぬときに後悔する人生」に向かっていってしまっているということなのでしょう。

なかなか難しいと思いますが、まずは「思いついたことを、できる限り言ってみたり、やってみる」ことが第一歩なのではないかなあ、と思いました。

自分の生き方は自分で選べるはずで、自分の人生の主役は紛れもなく自分なので、後悔のない道を歩んでいきたいですね。

人生を悟ったかのように文章を書いている、私から共有いたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?