『先生の白い嘘』原作の感想と映画化について
映画化にあたっての監督のインタビューが話題になってたので5年以上ぶりに最後の8巻まで読み返した。Kindleの購入履歴をみたら1巻買ったのが2015年の4月で9年前(!)ということにびっくりしたわ……
性暴力描写がかなり生々しくて重苦しい内容だったという印象はよく覚えている。
自分のなかでは当時に比べると色々と解像度があがってきて以前とはちょっと感じ方が変わったかもしれない。
(以下、原作のキャラクターに対するネタバレありの考察です。原作のネタバレを知りたくない方は目次から「映画化について」に飛んでください)
感想
新妻くん高校生だよね……いくら美鈴が性暴力被害者とはいえ相手がちょっと高校生相手はまずいんじゃないのかな。美鈴は人生経験とか年齢とか立場とか権力勾配的に感情をぶつけやすい相手に向かってしまったのでは。
最後、冒頭から2年経ってる(=新妻くんは高校を卒業している)からまぁギリオッケーなのかなと思ったけど男女逆転して考えたらやっぱりちょっとうーん。
美鈴は新妻君にカウンセラー役を背負わせてしまっているような気がする。相手はまだ子どもなのに。 新妻くん自身も性被害者だし高校生には荷が重すぎるだろうよ。
妊娠した以降の美奈子に対する美鈴の目線には母性を神格化しているようなニュアンスがあると思う。作中での美奈子は「愛で乗り越える強い母」みたいなイメージだけど、現実として考えると早藤が育った家庭のような機能不全家族を再生産してしまいそう……
てか美奈子は早藤が自首した時点で養子に出しそう。美鈴に土下座して謝ってたのはどういう気持ちだったんだろう。全部知ってたのに美鈴とも関係を続けられる神経がよく分からない。
最後のほうで出てきた、美奈子が早藤への気持ちを綴るノートに
って書いた文末の(笑)って何。自分の彼氏(後に婚約者)が親友の性器の写真をスマホに保存してるんだぞ。サイコパスか……?
結局のところは早藤と美奈子は似た者同士なのではないか……?
この作品の明確なヴィランである早藤は、まぁここまで酷くなくても女を人間扱いしない処女廚のリトル早藤のような価値観の男性って結構存在するよね。現実では自分の子どもができたからって他人事だろうし、自首なんかしないし堂々と出世しそう。胸糞。作中ではきっかり拘置所に入ってたのだけが救い。
ミサカナは兄との関係をもうちょっと描写してほしかったかも。兄はミサカナに「ゴメン 佳奈」って謝ってた(7巻の最後)けどどういう気持ちの変化で謝ってたんだろう。
ミサカナはどこか自分の兄に雰囲気が似ている新妻くんに救ってほしくて執着していたようにみえた。
和田島は屈託のないヤリチンキャラでこの作品の中では数少ないムードメーカーだった気がするけど、それは『先生の白い嘘』が男性誌に連載されてたから主なターゲットであろう男性読者が感情移入しやすいようにだろうか。ミサカナ相手にでも寸止めできるのすごいね。この作品での高校生の振る舞いは大人びているけど、特に和田島は高校生とは思えない。色々経験してきた30代みたいな余裕と落ち着き。和田島の過去にいったい何が。
緑川椿は「自分の体が自分を苦しめるなんて考え 狂ってる」(2巻9話)といって高校生ながら水着グラビアに出たりしてて、いかにも性の自由を謳歌するリベフェミっぽい考え方だな~と思った。 でも芸能界入りした後にツイッターで下着を脱いだ画像をアップして炎上してる描写(8巻48話)があったりもしてて、大丈夫じゃなさそう。
映画化について
こういう感じの性暴力を扱って性被害者の内面にも関わる部分に触れる内容を映画化するのに、
監督みずからがインタビューで
って言ってたのはマジかよ……って思うわ。インタビューでいうってことは全然問題とは思ってないってことでしょ。
もう少し深い部分が大事だからこそ専門家が必要とされるじゃないんかい。でもインティマシー・コーディネーターを監督が拒否したという理由でこの映画を全否定してしまうのは、(おそらく)消耗しながら演じた俳優の努力が報われないようで、それはそれでつらい。
っていうくらいなら女性の視点で女性の監督が映像化したほうが良かったのでは……
原作は明らかに性暴力に対する怒りと性被害者が自己を取り戻す過程を描いているので「秘められた性の快楽」というのは主題ではないのだけれども、このように煽情的に紹介されてしまうと性被害がポルノ的な文脈で消費されるのではないかという懸念があるし、性被害者に対する二次加害にならないように配慮されているのかが心配。
【追記】原作者コメント
その後、原作者のコメントが記載された記事が発表されたので追記する。
原作における性暴行の描写を知っていればセンシティブな描写で俳優に配慮が必要であろうことは容易に想像ができる。
どんな脚本かは不明だけれども、インティマシー・コーディネーターを監督が断ってしかもそれが通ってしまうような現場だからこそインティマシー・コーディネーターが必要とされているということが逆説的に証明されているように思う。
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