コミュニケーション能力の高い息子!!

お調子者の息子は、今3歳と3ヵ月。

おしゃべりを始めたのは1歳6ヵ月頃。

初めて話した言葉は「まま」その後すぐに「ぱぱ」

1ヵ月後には言葉が増えて
「あちゅー(あつい)、あんぱんまん、うみぃ」と色んな言葉を話すように。

1歳9ヵ月~10ヵ月頃には2語文で話すようになってきて、

2歳の誕生日を迎える頃には、言葉の意味を理解しながら会話でのやり取りが出来るようになった。


男の子は話始めるのが遅いと聞いていただけに、

ペラペラ?! いや、ベラベラ話している姿に

驚きと成長を感じて、とても嬉しく思ったなぁ☆★

シェアハウスに住んでいると

住人たちや来客も多いので、

小さい頃から人との関わりが増えて
やり取りを身近に感じられるところがめっちゃ良い!!


今、3歳3ヵ月の息子は

すでに大人顔負けのコミュニケーション能力の高さ!!

私よりもコミュニケーションが上手いかも🙄💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?