見出し画像

続けていること~習慣~まさひろ編

今回のテーマは習慣。

いざ習慣といわれると何が習慣なんだろうとなったので振り返ってみて、習慣になっているものを書いてみます。

①ヨシケイ
今月よりヨシケイさんに夕食の食材を注文しはじめてます。ちょっと前のイメージは高いなというイメージでしたが、使ってみると全然高くないと感じました。

買い物に行く時間が減り
無駄なものが冷蔵庫からなくなり
野菜もたくさんあって栄養もいい感じがする。
とプラスのイメージが多くなりました。

決して安くないサービスですが、外食よりははるかに安いし、子供が食べ盛りでない限り量的にもちょうどいいです。

②株価チェック
1日2回。前場引け終了時と後場引け終了後。
チェックしているだけで売買はほとんどしていないです。持ち株と気になる銘柄合わせて100種類ほどウォッチ。

日経平均、トピックス、ドル円のチェックはしていますがガチ勢の方に比べるとチェックはゆるめです。

③割り算をする
これはなかなかやっている人がいない習慣だと思いますがいろんな単位がついているものに割り算をすることで比較しやすくするということが習慣になってます。

例えば円をkgや時間でわると
円/kgや円/時間となります。
おこめ1kgいくらだろうか?コーヒー豆100gいくら?
こんなことを日常的にやってます。

だいたい100とか1000で割るのですが、
場合によっては違う数で割ることもあります。

割る時は正確な数値ではなくざっくりした数値を出すことがコツです。

これが私の習慣です。いかがでしたでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?