見出し画像

Winsows11の初期化でローカルアカウントが作れない?

ジジイ、使っていた会社のノートパソコンを返却するために、Windowsの初期化をやってみました。
Windows10は何度かやったことがあったのですが、Windows11では初めてで、「基本同じでしょ!」のノリでやっていたら、、、


表題のとおりで、初期化の途中では「ローカルアカウントが作れない?」の巻!!!
そう、これまでと同じノリでは作れないのです!

先に結論!

以下のページを参考にして対処できました。
困ってて時間のない方は、お先にお読み頂きますよう

今の現状として

Windows 11の初期化では「インターネット接続」と「Microsoft アカウント」が必須。

何気なく初期化を進めていると、インターネット接続の設定に進み、普通は、、何の疑問もなく、会社ないしご自宅のWiFiの設定をしてしまうことでしょう。

インターネットに接続できてるんだから、「Microsoft アカウントの追加、出来るっしょ?」的なノリです。

でもジジイは、「ローカルアカウント作成」なメニューが出てくるものと思いきや、いろんなところ(というほどないですが)をクリックしても見当たらず、、仕方なしにMicrosoft アカウントを使って進めることにしました。

何か、、回避方法はないの?

助けて!Google先生!!

Windows11でも昔は出来てたようで、これは最近になっての話のようなので、「ChatGPT」先生では厳しそうでしたので、元祖「Google」先生に質問してみました。で、見つけたのは前述のとおり。

魔法のコマンド「BypassNRO.cmd」を実行せよ!

要は、インターネットに未接続でも初期化がすすめられるようにすることが可能になります。
逆の理屈で「インターネットに接続できないなら、、、特別にローカルアカウント作ってもいいよw」的なノリに気分転換してくれます。

ポイントは、「ネットワーク接続」の設定の前に、魔法のコマンド。

一度、ネットワーク接続の設定をして、インターネットにつながってしまうと、魔法のコマンドを使っても、ダメですので、途中で思い出しても手遅れなので、、、気を付けましょう~!

(こんなことでも新鮮に思えるので、歳を取りました。)

ではまた!

今回の記事は、「ジジイ」でした。

この記事のトップ画像を。。。

初めて使ってみます。

「みんなのフォトギャラリーから画像を挿入」を利用してみました。
偉い人達に怒られないか、ドキドキだけど、その時は姿を消すかも。

そんなわけで、2022年度も終わろうとしています。

フォーシーズンズ株式会社|Change the lifestyle (0004s.com)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?