見出し画像

おめでとう!ありがとう!_1歳0ヶ月

先日、ムスメが一歳になった。

生まれたときは私とムスメ、そして産院のスタッフさん。
今年は私と夫とムスメ。3人だけの誕生日。

正直とても長かった。この一年。
ムスメの成長は早いけど、我慢続きでつらいことも多かった。
もっといろんな人に会いたかったし、いろんな場所に連れて行きたかった。
でも一年間家族が健康に、病気や怪我無く過ごせたことの方が大事だったと思う。
ホントに風邪ひかない、熱出さない、そして足腰。フィジカルの強さは私のムスメだなあと笑
いま身長が71㎝、体重7.9㎏。大きくなったねえ。

夫にもたくさん協力してもらったし、耐えてもらったし、私のイライラを吸収してもらったし、、ホント申し訳ないのと、ありがとう。

生後4ヶ月まで里帰りさせてくれた両親、なかなか会いに行けないけどちょうどいい距離感でいつも接してくれる夫の両親。
LINEでリモートおしゃべりしてくれる地元の友だち、ママ垢・マタ垢のツイッタラーのみなさん、、。いろんな人に助けてもらって一年経った。

ここからは『仕事をする』という任務が加わり、多忙になるんだろうけど、自分なりに無理せず、家族と楽しく過ごせたら。

ムスメは毎日おもしろくてかわいくて、すぐ大きくなる。
新しいおもちゃに興味津々になって、すぐ飽きる笑。
ごはんはフルーツから食べる。イチゴが好き。寝相がひどい。
ひっくり返らない食事プレートを意地でひっくり返す。
夜通し寝ることは少ない。大体一回起きる。ペットボトルつぶす。
絵本たべる。いないいないばあの本が好き。『ばああ』って言う。
シナぷしゅが好き。ひーたんみーたんが一番泣き止む。
お風呂で頭を洗うのが好きじゃない。靴下すぐ脱ぐ。
前開きの上着は脱げる。おむつのテープを食べる。鏡が好き。
テレビの裏を確認する。コンセント気になる。ベビーゲート動かす。
おんぶですぐ寝る。道行く人にバイバイする。バイバイがカチャーシー。

毎日いろんなことが起きるけど、やっぱおもしろいが一番。

日々手探りな母だけど、これからもよろしくね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?