マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

フォーゴトン・レルム探訪_事前カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_導入_感想

こんにちは、とろけるしちゅーです。 普段はニコニコにMTGAのボイスロイド実況を投稿しています。 実力は構築リミテ共にプラチナ帯、様々なファンデッキで遊んでいます。 https://www.nicovideo.jp/user/5024709 今回、フォーゴトン・レルム探訪の新カード感想を書きに来ました。 楽しんでいただければ幸いです。 このページは導入になります。 ここで話しておくこととして通信環境がぶっ壊れてプレミアドラフトがまだ1回も出来てないです。おそらくプレイ

    • フォーゴトン・レルム探訪_事前カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_ダンジョン、アーティファクト、土地

      《狂える魔道士の迷宮》 ダンジョンシリーズ。このダンジョンの魅力は最初のライフゲインシナジーと最後の狂える魔道士の住処がセールスポイント。その分踏破までの距離が長く難しい。ところどころにある占術で最適札を探していこう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ダンジョンは使うまで感覚が予想できなかったから感想が長文になる。 まずこのダンジョンは1点のライフを得るためだけにあるようなもの。(諸説あります、私がダンジョンデッキを上手く使えなかったというのも

      • フォーゴトン・レルム探訪_事前カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_多色

        《アダルト・ゴールド・ドラゴン》 飛行絆魂パワー4はライフレースを崩壊させる。レアとしての能力は十分にあると思う。速攻もすぐさま回復できるとみれば優秀。タッチしてでも入れたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ボム。クソ強枠でタッチしてでもデッキにいれよう。 《バード・クラス》 伝説にフォーカスがあたっており、特にレベル2のコスト軽減はフリースペル化したりと恐ろしい効果。レベル3もとにかく唱えつづけたら伝説をバンバン出せると強力。もっともリミテッドでは

        • フォーゴトン・レルム探訪_事前カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_緑

          《ブレイ》 誤植がアンタップすると書いてあり、割と致命的な生物。 どんどん成長するとはいえ、相当攻めっけがあるかサクリファイスしてるかでないと強みを活かしにくい。ガンガン攻める構成向き。 《武器を選択せよ》 腐らない飛行対策、しかしもう一方の効果も馬鹿にできない。二刀流を選ぶと大型生物のアタックをブロックしなかった時にこれで一気に削るのがメイン、もちろんコンバットトリックとして除去代わりにつかってもよい。 弓を選ぶとドラゴン仮想敵として飛行除去に使うことが多いか。 効果

        • 固定された記事

        フォーゴトン・レルム探訪_事前カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_導入_感想

        マガジン

        • フォーゴトンレムル探訪_事前カードレビュー
          8本
        • ストリクスヘイヴン_事後カードレビュー
          8本
        • カルドハイム_事前カードレビュー
          9本
        • ゼンディカーの夜明け_事前カードレビュー
          9本
        • リングフィットアドベンチャー
          1本

        記事

          フォーゴトン・レルム探訪_事前カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_赤

          《武器庫の古参》 装備品つけてガンガン殴る熊。こういうコモンがあると赤白装備品を目指したくなる。優秀な2マナだと思う。 《バーバリアン・クラス》 サイコロの効率化はバーバリアンよりもギャンブラーという印象がある。 攻め向けの効果、レベル3もマナがあまった時に使えるかな。 全体的にコストが安いので余ったマナを無駄なく使うぐらいで良いかも。 《雄叫ぶゴブリン》 ゴブリンデッキにどうぞ。出てくるトークンもゴブリンであり、ウィニーを目指すなら選択肢に入るか。起動型能力も調子が

          フォーゴトン・レルム探訪_事前カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_赤

          フォーゴトン・レルム探訪_事前カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_黒

          《アーチリッチ、アサーラック》 踏破を条件とした強力な効果を持つ生物。 どちらかというと場に出た時の効果として別のダンジョンの踏破を手伝ってもらうのが思いつく。ランプデッキに入れて探索しまくるとか。 マナレシオ的な強さはあるが、場に出るのが遅いため活躍は難しいのではないかと思われる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 楽しい!何度もこいつを出し入れすればどんどんアドが得られる。 場に定着しても5/5+4/4接死はそうそう受けきれない。ボム。 《アー

          フォーゴトン・レルム探訪_事前カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_黒

          フォーゴトン・レルム探訪_事前カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_青

          《精神異常のソーサラー》 サイオニック呪文というとXCOMを思い出す。 55%の確率でアドを取れるとなると5マナ生物として十分価値がある。外れても次ターンには手札に入るし悪くないかな。 《大気教団の精霊》 バウンス付き、6マナでこのスペックは重くないでしょうか。 2/5飛行と防御よりのスペックなのがよくない、攻めに使うには重く打点が弱い。一応ドラゴンを受け止めることができるという長所はある。 毎ターンブリンクとか、味方のETB持ちを使い回すとか強く使えるか。 《秘儀の

          フォーゴトン・レルム探訪_事前カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_青

          フォーゴトン・レルム探訪_事前カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_白

          《メイス+2》 なんだこの名称、トルネコの大冒険か? 使いやすい類ではなかろうか、サイズ2回り大きくなるのはかなり頼りになるだろう。一度出せれば無色で装備できるので宝物の力を借りてタッチもできるかも。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 修正こそ優秀なものの、装備コストを考えると他の装備品に軍配があがることが多い印象。急いでピックしなくとも良い。 《アルボレーアのペガサス》 致命的な誤植があるカードその1、能力はビートダウンのひと押しとして有用。ビートダウンでマナカ

          フォーゴトン・レルム探訪_事前カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_白

          ストリクスヘイヴン_カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_無色、土地、両面

          ※色の順番がバラバラとなっていますが、 これは公式ホームページのカード順で表記している為です。 《環境科学》 講義の中でも事故防止、多色化に力を発揮する。 初手で他の候補がボムでもない限りピックしておけば、ボムのタッチや土地伸ばしが容易になる。必要な時に持ってこれる土地のようなものであり、また魔技誘発用としても優秀なのでどのデッキでも有用に使えるチャンスがある。ライフゲインも長期戦向けデッキにはとても助かる。 《拡張解剖学》 カウンター付与、一時的な警戒もつくので攻守交代

          ストリクスヘイヴン_カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_無色、土地、両面

          ストリクスヘイヴン_カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_多色

          ※色の順番がバラバラとなっていますが、 これは公式ホームページのカード順で表記している為です。 ※両面カードは別にまとめます。 《霊気のらせん》 バウンスと墓地回収、強いの一言。トークン除去できるわ、相打ちした生物回収できるわ。使われて負ける試合が多いこと多いこと。フラクタルやられると泣きそうになる。イラストもキレイ、クアンドリクスのカードはこれが良いのよね。 《ベレドロス・ウィザーブルーム》 見たことすらないので憶測で書く。 純粋に放置しとけば強くなるんだろうけど、重さ

          ストリクスヘイヴン_カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_多色

          ストリクスヘイヴン_カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_緑

          《成し遂げた錬金術師》 ゴミ。これを出せるなら既に4マナに到達しているので。 一応、必要な色を出せることとシングルシンボルなのを強みとして、タッチで青赤激重スペル使うとか。 《使役学基礎》 講義で取れるアド損しないライフゲイン。レア相当の能力はあるのでしっかり履修して使おう! 《湿地帯のグロフ》 いわゆる理想的な動きとして、2ターン目着地ができれば大きく優位をとることができる大型生物。返しのターン3マナで除去された場合はご愛嬌。 パワー4が相手に揃う頃にはこちらの土地

          ストリクスヘイヴン_カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_緑

          ストリクスヘイヴン_カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_赤

          《学術論争》 相手のシステムクリーチャーを除去しながら、こちらは履修でアド損ナシ、場は最低限揃える必要はあるけどね。1マナ履修と思えば悪くないはずである。イラストとフレーバーテキスト好きだわ、魔法学園もののワンシーンて感じが良き。 《献身的な塵語り》 インスタントかソーサリー縛りが難しいが、これを出せるころには2枚唱えることも可能だろう。殴っても問題ないようなコンバットトリックか、ブロックされなくなる土地など、なんかしらのフォローは欲しい。 《血の時代の将軍》 熊、赤

          ストリクスヘイヴン_カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_赤

          ストリクスヘイヴン_カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_黒

          《尊大な詩人》 アグロアグロしているなら入れるカード、カウンター付与でも良いし、素でもライフゲインが黒緑にあるので思いの外、無駄遣いできる。 《悪意の熟達》 2マナインスタントも化な追放除去。ここぞというときに軽減できるのは信頼できる。マナ拘束も軽い追放除去のためタッチも検討可。 《汽水トラッジ》 4点クロックは序盤に出されるといやらしい。別に相打ちでも構わないが破壊不能を構えつつ空に飛ばすようなフォローの手段があればベスト。履修で捨てるのも可。 《無神経な血魔道士

          ストリクスヘイヴン_カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_黒

          ストリクスヘイヴン_カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_青

          《秘儀の引き去り》 履修とマイナス幅が大きいので弱いわけがない、ない、ないんだがなぜかデッキに入らない。履修デッキを組むのが苦手なんだ。 《大魔導師の名誉教授》 誰が見ても強いのはわかる。ピックできねぇだけなんだ……。 対処できなきゃ負けに近づく、もっとも大抵の除去は効く。運がよければアドを取られる前に対処できるよ。 《バロッグの混乱起こし》 あまり好みではない効果。マイナス修正が弱めでこれを活かすにはある程度タフネスがある生物が必要。 2/2/1を活かすなら、攻める

          ストリクスヘイヴン_カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_青

          ストリクスヘイヴン_カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_白

          《謹慎補講》 講義で持ってこれるレア、だけど使いたいとは思わない。 1ターンの遅延がなんの役に立つのか、構築で使うとして呪文縛り込みアグロにしても厳しいかなぁ、インスタントの多様な軽量除去はびこる現環境では辛い。サイドボードにお守り代わりに入れておけば輝くかもしれない。 《老いざる守護者》 これも使ったことがないなぁ。アンプレより、どうしても2マナ生物が少ないときに。2マナ域は赤黒共に優秀だから保険に近いかなぁ。 《輝く抵抗》 防御にも攻めにも使える優秀なカード、文字

          ストリクスヘイヴン_カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_白

          ストリクスヘイヴン_事後カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_導入

          こんにちは、とろけるしちゅーです。 普段は ニコニコにMTGAのボイスロイド実況を投稿しています。 実力は構築リミテ共にプラチナ帯、様々なファンデッキで遊んでいます。 https://www.nicovideo.jp/user/5024709 今回、ストリクスヘイヴンのカード感想を書きに来ました。 楽しんでいただければ幸いです。 えっ、次弾の情報出始めてるし1週も2週も遅れてる? 気にしない!書きたいときに書き散らすのさ! このページは導入になります。 ■[このページ

          ストリクスヘイヴン_事後カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_導入