見出し画像

日々、自分を整えるちいさな習慣|#いま始めたいこと

noteのお題企画
自分の引き出しを増やすために
なるべく参加しようとかんがえています。

今回のお題は「#いま始めたいこと」。

このお題を見たときに最初にかんがえたことは
いま挑戦したいことって特にないな、でした 笑

(そもそも基本的に人間は
現状を維持したがるものだといわれています。)


では、まったく何もしなくていいかというと
自分を高めていきたいという思いもあって、

いまの私にとっては
何かあたらしい大きなことを始めるというより
日々の生活のなかに定着させていきたいこと
と考えるほうがしっくりきました。


そこで今回は、
自分を整えるために無理なく続けられるような
毎日の生活に寄り添う習慣づくりについて
まとめてみました 𓂃✍︎ˎˊ˗


1.寝るまえに、10分

運動や勉強など、
やりたいと思っていることは色々あっても
ついついめんどくささが勝ってしまって
やらずに終わってしまうことがよくあります ;

そこでさいきんは、
寝る前に10分だけ何かをする
と決めてみました。

何かというのは、
本を読む、勉強、ストレッチ、美容ケア…など
その日の気分によって決めています。
なんでもいいからとにかく何かを10分取り組む

10分だけでいいと思うと
不思議とすこしハードルが低くなります。

私の場合、手をつけ始めさえすれば気分が乗って
そこから長時間取り組めることも多々あります。
(寝るのが遅くなりすぎないように気をつけつつ)

モチベーションを保つために、
取り組んだことはスタディプラスというアプリに
記録するようにしています。

(学生さんが学習管理するためのアプリですが
私は勉強にかぎらず運動した時間なども
すべてごちゃまぜに記録しちゃってます。)

さいきんは文字を綺麗に書けるようになりたくて
ボールペン字講座を始めてみたので、
平日は仕事で疲れている日が多いですが
10分だけでもこつこつ取り組めたらいいなと
思っています ✐


2.あるく

健康や美容のために、
運動をする習慣をつけたいと思っていますが
ジムに行ったりトレーニングしたりという
時間を作るのがしんどいときもあります。

そんなときはとにかく歩くことにしました。

それもただダラダラと歩くのではなく、
歩くことに意識を全集中させるようにします。

そうすると体全体を使う感覚がありますし、
普段の姿勢の乱れにも気付くことができます。


いまはまだ暑すぎないので
歩くのにもちょうどよい気候です。

稲が成長してきました。


職場から駅までバスに乗らずに歩いたり
休日の朝、夫と一緒にさんぽしたり。

ふだんの生活の中に「歩く」を
意識して取り入れるようにしています。

季節の植物を観察できるのも楽しいです。

いちど、正しい歩き方を学ぶために
ウォーキングレッスンなどを受けてみたいです。


3.休日活性化計画

平日は仕事で疲れているので
あまりたくさんのことはできないぶん、
週に2日の休日という限られた時間を
最大限に活かしたい
と思っています。

そうは思っていても
何も考えずのんびりしていると
気付いたら夕方に…ということもよくあります。

そこで、休日は朝起きたらまず最初に
「やることリスト」を作るようにしています。

いつかのリアルなメモ…

思いついたことをただ書くだけですが、
このほんのひと手間でやり忘れが無くなり
いろいろできた日は達成感があります。

ぜんぶ達成できなかった日もありますが、
優先度がそれほど高くなかったんだということで
それはそれでいいかなと流しています。

休日は手書きでリストを作っていますが、
平日にふと「あ、これ休みの日にやらなきゃ」
と思いついたことはスマホにメモします。

ウィジェット表示ですぐ確認できます

ちなみに使っているのはこのアプリです。

買うものや、やらなければならないこと、
思いついたことなど雑多にメモをしています。


…以上、私なりの #いま始めたいこと でした!

無理なく、背伸びしすぎず
すこしだけ自分を高めてくれるような
毎日の生活に寄り添う習慣づくりについて
まとめてみました。

読んでいただきありがとうございました 𖡼܀


𖧷 以前書いた勉強グッズについての記事は
 こちら⇣

この記事が参加している募集

習慣にしていること

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?