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第二弾【note公式】に選ばれました!
【コンセプトとはなにか?】が、嬉しいことに note公式の #マーケティングの記事まとめ に 選ばれました! 心から叫びたい!本当にありがとうー♪ 公式マガジンに選ばれた…
お客様の声からアイデアが生まれる
今回は、ご近所マーケティングの続編です。
まだ、ご近所マーケティングを見てない方は
こちらの投稿を読んでくれたら嬉しいです。
さてさて!
お客様の声からアイデアは見つかるの?
ウソの声も混じっているんじゃないの?
と思う人もいるかも知れません。
確かにそうかも知れません。
でも、私は思うのです。
ウソではなく、ニーズの裏に隠されている本当の
「真のキッカケ(インサイト)」が分かっていない
目標を忘れて、仕組みに集中!
こんなことを感じたことはありませんか?
・目標達成できずに、すぐに諦めてしまう
・良い習慣が、なかなか続かない
・三日坊主に終わってしまう
などです。
そう!これは、わたし自身の悩みでもありました。
これを改善したのが、
「ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣」の本です。
4つのステップをすることで、継続できる習慣を
手に入れた話です。
今回のテーマは【習慣化の4つのステップ】
お客様の隠れた欲求を見つけ出す
お客様の隠れた欲求を見つけ出すことができたら
商売やサービスがうまくいくと思いませんか?
全ては"お客様の困りごと"から始まり、それを
救済するカタチで"コンセプト"が存在します。
お客様の「まだ満たされていない、隠れた欲求」を
言語化し、気づかせてあげることが必要です。
たとえば、
「あっ!それが欲しかった」
「これこれ!これが欲しかったんだよ」
など、言葉にできない隠れた欲求を気づかせて
"考えない時間"も重要
私たち人間が他の生物に比べて特に優れている能力は何か?
そんなことを考えたことはありますか?
その能力とは「考える力」です。
「考える力」という能力があるおかげで、いろんな
モノや技術が生み出すことができるようになりました。
それでも、「考える力」にも弱点があります。
それは【考えすぎてしまう】ことが弱点です。
今回のテーマは【無意識が考える力を発揮する】です。
考えすぎると動けない「
声に出して伝える効果
今は新しい挑戦であるstand.fm(スタンドエフエム)
に参加して、声に出して伝える大事さを学んでいます。
5月13日(月)に3回目の放送をしました。
3回目になると緊張しないかな?と思ったけど…
緊張してしまうことが多かったです。
文章だと自分の考えを文字にして、ちょっと
違ったら修正することは可能です。
でも、
声は違います。自分の感じたことを言葉に
出すので修正もできません。本心が
マーケティング施策は、顧客に届けるための流れを考えること。
正直完璧な施策を出来るかと言えば…難しい。
だから最初は「簡単に」「まずはやってみる」くらいの気持ちが1番大事。
マーケティングは、簡単に言えば…「スポーツ」みたいなもんだよ!
挑戦→転けて→改善→挑戦する!みたいなもん
なぜ?環境を変えたら、人生が変わるのか?
人はなぜ?人生を変えるために、環境を変える
必要性があるのか?と考えたことはありますか?
僕自身は、18歳まで沖縄に住んでいました。
大学から大阪に行き、就職は和歌山です。
小さな島国から離れることで、確かに僕自身の
人生は大きく変わったと思います。
それは"環境"がそうさせたのか?
それとも"自分"が変わったのか?
そこには必ず原因と結果があると思ったので、
今一度頭の中を整理していきま
休日にこそ、掃除しよう!
理由は、仕事でも相手目線に立つことを意識するようになり、会話や些細な変化も見つけることができる。
掃除時間=自分内観の時間になり、相手を思う時間にもなる。
それが仕事でも効果を発揮するなら一石三鳥になる!
休みにこそ、奥さんに日頃の感謝を伝えよう
お客さんのことが見えていない
こんなことはないですか?
お客さんのニーズに合わせての手を打ったのに
集客の手応えゼロで終わってしまうこと。
それは手法が悪いわけではなく、"顧客視点が
足りない"ことが原因かもしれません。
顧客視点という考え方は、決して珍しいものでは
ありません。
むしろ誰もが言っているはずです。
「お客様のために」
「お客様第一主義」
「お客様視点が大事だ」
など。
しかし、実際にビジネスの現場にいく
第二弾【note公式】に選ばれました!
【コンセプトとはなにか?】が、嬉しいことに
note公式の #マーケティングの記事まとめ に
選ばれました!
心から叫びたい!本当にありがとうー♪
公式マガジンに選ばれたのは二回目です。
他の記事も読み応えがあり、何度読んでも学びが
たくさんあるので読むことをオススメします。
ではでは、
今回の「コンセプトとはなにか?」の投稿は、
相談相手から「コンセプトが揺らいでいる」と
質問をされたこ
パクって新しい独自性を創る
人は新しい独自性のモノを最初から持っているとは限りません。
先行者の歩んできた道から学び、そこから自分に
合ったやり方の独自性を見つけ出していきます。
自分に合った独自性を見つけるためには、
いろんなやり方に触れて試し、挑戦することで
見つかります。
答えは常に自分の中にあります。
パクったり、マネしたりすることで"答え"が
見える化になり、新しい発見にもつながります。
注意点として、全パ