見出し画像

なぜ?環境を変えたら、人生が変わるのか?

人はなぜ?人生を変えるために、環境を変える
必要性があるのか?と考えたことはありますか?

僕自身は、18歳まで沖縄に住んでいました。
大学から大阪に行き、就職は和歌山です。

小さな島国から離れることで、確かに僕自身の
人生は大きく変わったと思います。

それは"環境"がそうさせたのか?
それとも"自分"が変わったのか?

そこには必ず原因と結果があると思ったので、
今一度頭の中を整理していきます。

今回のテーマは【環境?自分?どっち】です。

☆今回のお話しはstand.fm(スタンドエフエム)
でも放送しております。
音声での発信も挑戦しています。カンペなしで
話しているので緊張しています。
聴いて楽しんでくれたら嬉しいです。
是非お聴き下さい。


環境が人生を変えるのか?

ここで質問です。
人はなぜ?環境が変わっても"変わらない人"がいると思いますか?

たとえば、
Kさんという人がお金を稼ぐために副業を始めていきます。
残念ながら副業する知識もスキルもありません。
自己流でしていましたが、全く結果が出ません。

そのため、

専門家から学ぶため、スクールや勉強会に参加する
ことで、環境を変えていきました。

ですが、一生懸命に集客しても結果は0円です。
何の成果もあげれません。

その原因は何なのか?

結論から言うと…
外的な環境を変えれたことに満足して結果が出る
勘違いしていたのです。
そう!その勘違いのKさんこそ、僕自身です。

環境を変えても"人は変わりません"

変わるためは、自分の内面的から"変えたい"という
思いが必要です。

—————————

自分の内面的な"思い"が原動力になる

皆さんの周りを見渡したときに、
同じように走っていても、途中で消えていなくなる
人とかいませんか?

実際に自分も途中で消えかけていた1人なので言える
のですが、消えていくときの感情として1番ダメな
パターンが、"他責になっている"
ことです。

「〇〇のせいだ」
「こんな境遇のせいだ」
と言っている時点でダメなんです。

本当に変わりたいのなら、
自分の内面的な''思い"にフォーカスするべきです。

正直これに気づいてから、

"自分を変えたい"

という素直な欲求を認めてあげて、自分との心の
声に耳を傾けて行動をしていったのです。

そして、自分の思いや願望の結果が遅かれ早かれ、
自然の結果として目の前に起こっていったのです。

もちろん!いい意味で0→1を突破することが
できたんです。

ここで重要なポイントが、
自分の周りを取り巻く環境(人間関係・場所・
置かれている境遇)はコントロールできない。

自分の"思い"は、自分次第でコントロールが効く
もので、成長するスピードも格段にアップすること
ができる。

それこそ、自分の"思い"は原動力となって、良い
結果を出すことができます。

—————————

まとめ

環境が人を変えるのではない。
人の"思い"が環境を変える要素になっている。

住んでいる場所を変えても、
仕事を変えても、
付き合う人を変えても、
時間の使い方を変えても、
インプットする情報を変えても、

そこに、心から変わりたいという人の"思い"が
行動として現れ、環境も連動して変わってくる。

もし、自分が変わりたいと思うなら、
①自分の内面的な"思い"を素直な受け取り、
心の声に耳を傾けることで、行動が変わる。

②行動が変わることで、環境も変わってくる。

③そこから、自然と結果が目の前に起こってきます。
の順番です。

ぜひ、変わりたい人はやってみてください。

最後まで読んでいただきありがとございます。
スキ・フォロー・コメント頂きましたら、
跳ね上がるように喜びます🤩

この記事が参加している募集

習慣にしていること

マーケティングの仕事

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!