人気の記事一覧

「民主主義の緩慢さ」は大切という話

愛着障害と、現象学の相互主観性理論についての研究ノート

ルソーは教育学者ではない

現在の興味関心について

先生が「休みづらい」ことを考える

低所得家庭の子どもを排除する教師たち

とある教師の愚痴

「教育勅語」制定前の状況について

教育勅語についての「まとめ」

学校におけるホウレンソウについて

学校の先生の転職事情

学校教育を崩壊させる方法

GIGAスクール構想は誰のもの?

「教育目的論論争」から教育目的のあり方を考える −ポジティブ行動支援における「望ましさ」を通して−

「学力向上」に焦点化された学校教育で誰が得をするのか

教育は「もぐらたたき」でいいのか

有料コミュニティへの違和感

忙しい教師たちの授業のあり方

大日本帝国憲法起草者 井上毅

教師は「子ども」を見ているか