マガジンのカバー画像

2023年スロヴェニア紀行

28
2023年5~6月にかけてのスロヴェニア渡航の記録です。 養蜂のこと、はちみつのこと、山のことなど色々。
運営しているクリエイター

記事一覧

2023年スロヴェニア紀行25~旅の振り返り~

2012年、マウンテンランニングワールドカップ出場をきっかけに毎年渡航しているスロヴェニア、…

スロヴェニアのガイドブックが書きたい。

前からスロヴェニアのガイドブックを書きたいと思い続けている。が、なかなか辿りつかない。ど…

スロヴェニアの洪水被害と「連帯の日」

僕の大好きなスロヴェニアで、先週8月4日(金)から6日(日)にかけて幾つかの地域が極端な降…

JAGABABAはじめます

先日のスロヴェニア渡航の際に可愛くて一目惚れ。 帰国後アプローチして、見事OKがもらえまし…

2023年スロヴェニア紀行24〜研修修了と今後の展望〜

いよいよ修了証授与 今回の旅もいよいよ終わり。最終日帰国前に養蜂協会のValentinaとランチ…

2023年スロヴェニア紀行23~リュブリャナ徒然、バスのこと、電車のこと~

スロヴェニアの旅の拠点はリュブリャナが便利だ。大体真ん中にありどの方向へ行くのにも高速が…

2023年スロヴェニア紀行22~リュブリャナ徒然、都市のデザインと景観~

プレチニックの貢献 リュブリャナには魅力的な建築物が多い。素人の僕が感じるのだから、専門家はもちろん訪れた多くの方も同じような感想を抱いているのではないだろうか。 リュブリャナの街並み作りに大きく貢献したのは建築家であり都市デザイン家であるヨジェ・プレチニック。1920年代にリュブリャナの都市計画に大きく関与し、広場、橋、遊歩道、並木道など街中の雰囲気作りを総合的に手掛けるだけでなく、旧市街中心部にかかる三本橋(一本だったのものを両サイドに歩行者用の橋をかて三本橋に)やリ

2023年スロヴェニア紀行21~リュブリャナ徒然、街歩きと夕涼みが楽しい~

早朝はウインドウショッピング 旧市街は魅力的なお店が多いのだけど日中は賑わっているので早…

2023年スロヴェニア紀行20~リュブリャナ徒然、リュブリャナで食べたもの色々~

今回の旅では滞在中、可能な限り違うお店に足を運ぶように心がけた。なので、それなりの数のお…

2023年スロヴェニア紀行19~世界遺産の鍾乳洞へ~

旅も終盤。この日はクラス(カルスト)地方にある”シュコツィアン洞窟群”へと足を伸ばした。…

2023年スロヴェニア紀行18~イタリア国境沿いに伸びるAlpe Adria Trailへ~

この日は、スロヴェニアの西部イタリアとの国境にあるNova Gorica(ノヴァ・ゴリツァ)へと足を…

2023年スロヴェニア紀行17~Bled(ブレッド)に住む養蜂レジェンドのもとへ~

"Beekeeping Ambrožič"へ ランチを終え、次に向かったのは「アルプスの瞳」と異名を持つBle…

2023年スロヴェニア紀行16~Radovljica(ラドブリツァ)へ~

Museum of Apiculture(養蜂博物館)へ Apitourismツアー後半に訪れたのは、養蜂博物館のあるRa…

2023年スロヴェニア紀行15~日曜日の過ごし方~

お店が軒並み休み 日曜はお店が基本的に休みだ。スーパーや小売店全般はお休み。なので買い物は出来ない。開いているのはカフェやレストランくらい。日曜は基本的に家族で過ごす日なのだ。では、何をするか?今回は美術館と博物館を巡ることにした。何度もスロヴェニアには足を運んでいるが実は今まで行ったことがなかったのだ。 ぽっかり予定の空いた日曜日、ちょうど良いので初めての場所を訪ね歩いた。 鉄道博物館 最初に訪ねたのはここ。リュブリャナ中央駅近くにあり、少し旧市街から離れる。歩いて