見出し画像

2023年スロヴェニア紀行23~リュブリャナ徒然、バスのこと、電車のこと~

スロヴェニアの旅の拠点はリュブリャナが便利だ。大体真ん中にありどの方向へ行くのにも高速が伸びている。僕の場合は公共交通機関を使っていたのでバスと電車を使ったが、それらもリュブリャナ中央駅(バスターミナルは駅の目の前)を起点に発着しているので、どのような交通機関を使うにせよやはり拠点はリュブリャナと言ってそういないだろう。

今回の旅ではバスと電車を多用して移動したので、それぞれの特徴やメリットデメリットを挙げていこうと思う。


バスについて

ここでは市外へのバスの話をする。市内バスは1度しか乗らなかったのでこの後に簡単に紹介するにとどめる。リュブリャナ中央駅発着で1、2時間おきに各方面へのバスが出る。googleで目的地を設定すると出発時刻に合わせてバスダイヤが出てくるのでそれを参考にした。カウンターで事前に切符を買っておくと便利。何番乗り場か教えてくれるし、人気路線は結構混むので早めに買って早めに並んでおく必要がある。一方でローカルなエリアに行く時は切符を運転手から買うことも。ギリギリに行くとカウンターに行列ができて慌てることもあるのと、15時発でも14:59に出るなんてことがあったので早めが安心。

バスはいくつかの会社のバスが乗合になっている印象。同じ路線に乗ることは少なかったが色々な会社のバスに乗ったので当番制か何かなのだろうか(勘違いかもしれないけど)。リクライニングできるバスに乗れるとありがたい。1時間2時間乗ることもしばしばあったので座り心地良いバスに乗った時はラッキーと思えた。ちなみに、バス停は名前を言わないのでgoogleで調べた到着時間を参考にしたり、乗り込むときに運転手に停留所を伝えたり、後は運転席近くに座ると確認しやすいのでそう言った工夫をすると安心。


市内バスについて

市内バスで行ける範囲での予定があまりなかったのと多少の範囲であればガシガシ歩いたので利用機会は1回のみ。事前にプリペイドカードを買ってそれにチャージをして乗車する。カード自体は確か2ユーロで買えた。それにチャージをしてバスに乗り込む。市内バスは路線図や次の停留所が表示された気がするので、乗車時間も短いし長距離バスに比べ乗っていてあまり心配いなく過ごせた。

プリペイドカード
近郊のバスはこんな感じで連結が多かった印象。
路線図。


電車について

国内を走る電車が鮮やかな青と白の車体で随分と綺麗になっていた。話を聞くと5年ほど前に20台ほど新しく車両を購入したのだという。毎回ではないがこの車体の際は駅の表示などもわかりやすく、乗り心地も良かった。また、今回は国内移動(近距離路線)が多かったからかもしれないが、ダイヤ通りに走っている電車が多かった。海外の電車といえば、遅れるのもザラでホームのどこに停まるのかわからなくて…なんて経験は何度かしたが車両も1〜4両ほどのものが多く、皆が待っている場所に停まるので電車に対する印象が大きく変わった。ちなみに僕は電車とバスなら電車が好きだ。1番の理由は乗り物酔い。バスや車は乗り物酔いをするが電車は酔わずに済むから移動を楽しむことができる。

新型車両はこの色。なんとこの車両は2回建てであった。

電車について1つだけ不便なことがある。電車自体は
バスより本数が少なく、行ける場所も少ないのはもとより承知なので
それに関してはそういうものとして利用すればいいのだけど、googleでアクセスを調べた際に電車の時刻表が対応していなのだ。なので目的地までのアクセスを調べる際に駅で確認していた。僕は幸い、駅まで歩いてそんなに遠くない場所に泊り、バスや電車の移動が多かったので都度少し先の予定まで確認していたのでそんなに苦労しなかったが、googleで調べて駅に行くと電車がない!なんてことは起こるのでもし渡航予定の方がいたら注意してください。ちなみにサービス名は聞きそびれたけど、スロヴェニアの人は乗換案内ないし他のサービスを使って
電車の時刻表を確認しているそうです。

と、交通事情はこんな感じ。ある程度いろんなトピックを書き出したのでそろそろ旅をまとめようと思います。知りたいトピックがあればわかることは更新したり新たに記事を書きますので聞かせてください。それでは、また。



今回の渡航について

今回の滞在では観光要素を含め5日間のApitourをアレンジしてもらっている他、輸入元の養蜂家を訪ねたり、Medexという蜂蜜最大手を訪ねたりと色々な縁で旅をしています。そうした辺りも触れることで「"養蜂伝統国スロヴェニア"について、様々な側面から掘り下げて行きたい!!」そんな思いで連日更新しています。養蜂関連を中心に引き続き滞在の様子を発信しますのでお楽しみに!

スロヴェニア産はちみつはオンラインストアにて購入いただけます。旅の記録を通じてスロヴェニアとスロヴェニアのはちみつにも興味を持っていただけたら嬉しいです。


旅の目的とスロヴェニア愛について

マウンテンランナー改め、今回ははちみつ屋さんメインで渡航しています。詳しくは下記noteをぜひお読みください!あと僕のスロヴェニア愛についても!


【お知らせ色々】

9/24(日) 第8回NAGANO Jr TRAILRUN
 兼 U-15ジュニアトレイルランチャンピオンシップ in 富士見高原
(受付中)
・1
0/15(日)第15回TOKYO Jr TRAILRUN
 兼 U-12ジュニアトレイルランチャンピオンシップ
(受付中)
11/5(日) 逗子トレイル駅伝2023(受付中)

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。

Facebookページ
instagram
FUJIO PROJECT オンラインストア(BASE)

【スロヴェニアに対する旅の記録】
◎スロヴェニア紀行(旅の記録色々)

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!