見出し画像

引きこもる息子の今の目標

先月から、息子は引きこもる事が多くなりがちだ。

息子の状態に応じて目標は違ってくる。

昨年のGW明けから不登校になった息子。でも、この頃はまだ通級だけは頑張ろう!行ってみよう!が目標だった。

息子も、初めは行き渋りがあったが、通級にだけは行けるようになった。

この頃は、平日にウォーキングをしたり、買い物に付き添ってもくれた。学校には行けれなくても、放課後等デイサービスに行くことを目標にしていた。この頃は行き渋りもなく、すんかり行けていた。

昨年の今頃は、外へ出て、私以外の人間との触れ合いを目標にしていたのだ。

7月には、「夏休み明けには学校へ行く!」なんて前向きな言葉が出ていた息子。


実際に、本当に学校にこの時は行ったんですよね~。
この2学期がもしかしたら今思うと、4年で一番頑張った時期かもしれない。
毎週、通級に行きその後1時間だけ通常級で勉強もしていた。

総合や、理科の実験とか、自分の行けそうな授業だけを選んで、学校に行ってもいた。放課後もよく友達が遊びに来ていた。

私も、もう少しで回復?なんて夢見て期待していた時期かもしれない。

でもね…冬休みが終わり、3学期にはまた通級にしか行けなくなってきた。どうしても教室に行く勇気がでないと言われた。

3学期は一度も教室に行くことなく、そのまま4年は終わった。
ついでに言うと、放課後等デイサービスへの行き渋りも益々酷くなっていたように思う。

そんな感じで新たな居場所を模索しよう!と私も焦りを感じだした。新しい放課後等デイサービスを契約したり、フリースクールに足を運んだりもしたけど、今はそれも息子は通うことができない。

もう、家族と一緒に外へも出れない日が続いているのに、放デイなんて無理なわけよ。

デイには、今は少しお休みをしますと、伝えてある。

とりあえずそんな引きこもる息子の今の目標を、今までと同じには無理なのだ。

デイに通わせている方なら知っているかもしれないけど、個別支援計画なんてもんがある。

私も、息子の状態に応じて、目標の見直しをするようにしている。
今は、不登校初期と同じくらい、いやもしかしたらあの時よりも、息子の状態は悪いのかもしれない。

とりあえず今の目標は
・なるべく三食ご飯を食べる
・なるべく毎日お風呂に入る
・なるべく早寝早起きをする

全ての目標に、「なるべく」をつけているくらい緩く設定している笑

皆さんにとっては「当たり前」かもしれないが、今の息子にとってはそれがしんどい時もあるからだ。

息子の状態が話しかけた感じで、今日はよさそうだな~と判断したら、散歩どう?とか、お手伝いなんかも頼んでみたりする。

今は、You Tubeを見る時間はもちろん長いんだけどね。それでも、1時間タイマーを設定してピピッ!と鳴ったら、やめて10分休憩なんてことも、できる日もある。

これだけでも、凄い成長なのだ。

少しずつ少しずつ、行きつ戻りつの息子。
それに寄り添う私。

昔の状態から比べると悪くなっているようにも見える。きっとそれは、息子自身もそう思っているような気がする。誰よりも自分を責めて苦しんでいるのは、いつだって息子なのだ。

学校へ行けない。勉強もしてない。外にだって出ない。僕は何にもしていない。

You Tubeを見て笑って過ごしているようで、心は笑っていないはずだ。

そんな息子に、朝起きると必ず私は「今日もありがとう。大好き。」と抱きしめている。もう君は、1日生きているだけで、そのままのあなただけで十分価値ある存在なのよ。

とにかく、自分のことをもっと愛してあげなさいよって話。

息子が外に歩き出す為には、とにかく自信だ。もうこれしかない!と私は思っている。

ということで、息子が好きで勝手にやっているもの。息子が自信持って私に教えられるもの

それは、妖怪ウォッチぷにぷに

もう毎日毎日教えてもらっているのに、全く上達をしていない情けない母親。

その情けない母親を、いつも応援してくれる息子。
少しずつだが、息子の笑顔がどんどん増えている気はする。

息子の好きなことを、とことん応援する母親。
とりあえず私めっちゃ頑張ってるからさ。
ねえ、褒めてくれよ笑

そういや、母の日やん。

夫は朝から好き放題。息子は、友達とフォートナイト。
きっと2人とも母の日忘れてる。

ねえ、なんかちょーだい笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?