見出し画像

息子に、頑張ってほしいことはあります!

学校へ行かなくなったからといっても、全てにおいて、息子のやりたいように過ごさせてる訳ではありません。

何も頑張らんでええよ〜とは、全く思っていない訳なんですよね。


私が力を入れていること。
これは学校通わせてた時から変わらない事なんですが。

睡眠ですね。


学校通ってる時は20時半までには寝て、6時半には起きていました。


さすがに、今は活動量も少ないのでなかなか20時半は難しいですが、それでも21時半には寝てもらってますね。


ここ最近まで、睡眠が不安定だったので、起きる時間は7時にしていましたが、今週からは6時半にしていこうと思っています。


あと、なるべく体を動かすと言うことも大事にしています。
先週までは、暗くなり他の子供達がいない時間帯にウォーキングをしていました。


暗がりなので、名付けて、妖怪ウォーキングと2人で言いながら、何歩まで歩けるかな?と楽しく歩いています。

昨日も、ダルそうな息子を無理やり外へ出しました。歩き出すと、目標の歩数を決めて楽しみ始めます。
家に帰る頃には、気分も明るくなり、食欲旺盛にもなります。

私自身も、昔から精神的にきつい時に、このウォーキングで助けられた経験が、何度もあります。


今週からは、以前から利用している放課後等デイサービスで、体を動かしていこうと計画もしています。
今日も、一応行く予定です。

学校にいけなくても、他に居場所を作ったり、友達との交流は大事と考えています。

あと、私だって、自分の時間も確保したいですしね。

ずーっと息子と2人きりなんて、無理ですから。はっきり言って!
私だって楽しみたいし、多少は犠牲にする所もありますが、全てなんてゴメンですよ。

それはね、息子にも伝えてますよ。


ママだって、自分の時間は必要だからね!と。
ここからは、ママの時間過ごさせてね!と言い、私も一人の空間を楽しみたいので、2階に息子を移動させ、私は1人1階でくつろぎます。

今はね~、何が息子を苦しくしているのか?そんな事はいわないのでね。ほんと、手探りというか、想像でしかわからないですけどね。



勉強のしんどさはあると思います。

だから一切勉強の話は、私はしていません。

よくね、勉強の遅れを気にされる方もいると思うんですよ。
不登校で、それが心配で、休んでるのに勉強させてる方もいるのかもしれません。

が、私はさせません。

本人が今1番嫌がっているであろう勉強をさせるって、かなり苦痛だと思いますしね。

1番大事にしたいのは、息子の心の健康なので!
勉強よりも、大事なことなんですよ、私には。

まぁ、家では、お手伝いと言うことで、家事や掃除、買い物に行ったら、セルフレジなんかもしてもらってますよ。


そういう事も、生きた勉強として充分に役立つことでは?とも思います。


息子は学校は休んでいるけど、休みながらも沢山頑張っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?