見出し画像

心を燃やせ

子供に"ママはすぐあれはダメ、これもダメ、それもダメ!ダメダメってうるさい!!"と言われました。そんなに言ってるつもりなかったのに、、、

一緒に子供のいいところ、得意なこと、好きなこと見つけよう、って思っていたはずなのにまた間違えてました。

ロボットみたいな同じ人にならないように育てたいのに、気を抜くとすぐ間違えます。
何ででしょうか。

私がそう育ててもらったからかもしれません。今思うと親も間違えやすいタイプでした。うちの家系は最初からプロ親の素質ある人がいなかったので仕方ないと思います。親もそのまた親から、その親も、、、誰のせいでも無く、、、、私も間違えて直しての毎日です。

子供をありのまま伸ばしてあげることが私にとってこんなに難しいとは思っていませんでした。口で言ってる綺麗事との落差、、、また、発達障害の癇癪の理解、対応の難しさにいつも打ちのめされています。。。毎日どうしていいか分からない中、間違えたら子供に謝りまた進んでいます。その繰り返しです。鬼滅の刃の煉獄杏寿郎の言葉が染みます。

"己の弱さや不甲斐なさに どれだけ打ちのめされようと 心を燃やせ 歯を喰いしばって 前を向け"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?