見出し画像

2023.08.20(日)

11時半に起きる。お昼ご飯は、分厚い食パンにエシレバターを乗っけたやつ。それと目玉焼き。エシレバターのでかい塊を2等分にして切ってのせたら、同居人にありえないだろ…という顔をされたので、気づいて片割れを冷蔵庫に戻す。寝起きの思考力2で、何かを判断してやってはいけないと自戒した。トーストした食パンはふかふかで美味しかった。布団食べてるみたいだった。

同居人が仕事へ行く準備をしている中、洗濯をしたりお風呂掃除をしたりする。お風呂掃除をガツガツやっている最中に、同居人が黙って家を出たので、あとからLINEで「いってらっしゃい」と送る。キティちゃんが、パソコンのキーボードをカタカタしてるスタンプが送られてきた。キティちゃんでも仕事するんだ。

やることが全て終わったら、体力が切れてベッドに横になる。眠ることが大好きなので、すぐ「寝」の体制に入ってしまう。同居人が20代の時、土曜や日曜は平気で14時くらいまで眠っていた。もしかして、20代ってずっと眠い?

人間はそもそも縦より横になって過ごす方が正常だって、どこかで聞いた。何て調べても出てこないから、私が見た夢という可能性もある。1日何時間も働いて、立って過ごすのがおかしいんだって。来世は裕福な家庭で育てられる犬になりたいけど、土地をたくさん持ってる地主の子として生まれたいかも。それかでっかいお寺の子供。

16時からやっと映画を観る元気を取り戻す。友人がクレヨンしんちゃんの過去作を勧めてくれて、一つ観たらまんまとハマったので、今日は「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」を観る。なんか気づいたら6回くらい泣いてた。家父長制を邪悪なものとして描き(最高)、家族の愛を至る所にふんだんに散りばめていた。全人類、一度は観てほしい作品です。

「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」より

そのあと、勢いで「くれなずめ」を観る。10回は泣いた。男子たちのくだらないノリ、身内ネタ、悪ふざけ、キラキラした思い出。大切な友達の死。感情がジェットコースターに乗って、上がったり下がったり、スピードを上げたり、気づいたらティッシュが涙でぐしょぐしょになっていた。

自分が不慮の事故とかで先に死んだら、友達に「あのときあいつさー!」て面白おかしく思い出話してほしいな。骨とかも変な形で出てくるようにするからさ、それ見て「でかすぎだろ、骨壷入んのかよ。まあ押し込めばいける?」とかバカやってほしい。それでふとした時に、もういないんだよな〜て思って、ちょっと泣いてほしい。最後20分は、本当に必見。

映画「くれなずめ」

それで1時間半くらい半身浴やって、今ベッドの中。明日からまた、おれの肩こりが火を吹くぜ。あと左瞼がときどき痙攣するのがちょっと気になる。調べたら、PC・スマホの見過ぎ、疲れ、ストレスが理由の一つですって言われて、心当たりしかなかった。スマホから離れろ、早く寝ろってことネ。おやすみ。