前の職場で気まずい夢

2020/01/04

気がついたら自分の部屋にいた。自分の部屋のはずなのに、私の机やベッドは無くなっていて代わりに沢山の子供向けのオモチャが置いてあった。そして親子1組と子供が2人、オモチャで遊んでいる。この感じは、前の職場だ。よく分からないけど私の部屋が前の職場の一部分になっている。そしてこの親子と子供は利用者さん。職員は居ない。私は辞めたはずだし部外者だ。立場的にどうする事が適切なんだろう、保護者の相談を聞くのもおかしな話だし、子供と遊んで変な事になったら何を言われるか分かったものではない。少しの間悶々としていたけれど、子供が寄ってきてくれたので関わりすぎないように遊ぶ事にした。子供はいないいないばあを気に入ったようで何回も繰り返し要求してきた。それに応えながら保護者と世間話をしていた。何故かめちゃくちゃ緊張した。現実のトラウマがそうさせたのかなと思う。

職員が二人部屋に入ってきた。私は固まってしまってただその二人の会話を聞いているだけになった。どうやら一人の子供が施設から居なくなってしまったようだ。捜索願が出されている。子供は男の子で小学生ぐらい。私も顔は知っている子だった。私が探して来ますと言おうとしたが、私がど緊張している事もあって変な目で見られて後は居ないものとして扱われた。無視をされていた。ここに居ても居心地が悪いだけだし、私は男の子を探しに行く事にした。外は雨が降っていた。無事男の子は見つかった。

前の職場の掃除をしようとトイレにある掃除道具置き場まで来た。すると苦手な上司が道具を取りに来たので、どの道具か聞いて渡そうとしたら強く拒否されてしまった。「いい。アナタ(掃除場所)ここじゃないでしょ。何で居るの」と強めに言われたので道具を取って自分の持ち場にそそくさと戻った。少し悲しかった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

感想:前の職場を出すのだけはいい加減勘弁してほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?