見出し画像

好きなものを最後に取っておくのか

なんだかまた、Googleカレンダーが賑やかになってきた。ぽつぽつとマイルストーンのように存在する予定。

中には早くこの日が来てほしくて待ち遠しい、うきうきと心が弾むようなものもあれば、思わず気分が塞ぎ込んでしまうような憂鬱なものも、正直ある。

先々の出来事がある程度予測できることは、ちょっと窮屈な心地になってしまったり、プレッシャーを感じてしまうこともある。

けれど一方で、特に憂鬱なことに対しては心づもりができる、という利点もある。この日にこれがあるから、その後はこうしよう、ああしよう。

予定通りにことが運ばないこともあるけれど、できることなら憂鬱なことのあとに、ウキウキすることが来てほしい。

たとえば好きな食べ物を食べる時間を作ったり、漫画をしこたま買い込んでおいて一気に読む時間を作ろう、とか。ご褒美を準備できたり。

ご飯を食べるときに似ているかもしれない。好きなおかずを、最後に取っておくかどうか。口の中を、胃の中を、最後は好きなもので満たす。

けど調整を誤ると、お腹がいっぱいになって、苦しい状態で詰め込む、なんてこともあり得る。いつかの朝ごはんを調整しなかった日、ランチに突然自分の大好物を食べられることになったけど、全然お腹が空かなくて苦しい思いをしたことを思い出す。

今日のヘッダーは焼肉丼

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートしていただいたら、大好きな漫画やコーチング関連の書籍等に使わせていただき、noteや日々の活動に還元できたらと思います。