見出し画像

肩の力

マシンピラティスのレッスンを受け始めてからまだ数回。だけど少しだけ、自分の体のクセがわかってきた。

たとえば、わたしはどうやら無意識で、肩に力を入れてしまいがちのようだ。

なにかピラティスの動きをやろうとするとき、肩の力を使わないようにしなければならないときがある。そういうときに限って、ぐっと力が入っている。

「肩の力、抜いていきましょう!」
「肩をもう少し……」

サポート役として回っているインストラクターさんに何度か指摘されている。言われるまで、自分が肩に力を入れていることそのものに気づいてもいなかった。

以前、オンライン上で自分が主体で話さなければならない場面があった。ふと、その時にも肩に異様に力を入れていた自分に気づく。いかんいかん、とふっと力を抜いた。

自分の体なのに、やっぱり知らないこと(気づいていないこと)ってたくさんあるんだな。

体そのものも、刻一刻と変化し続けているし。25歳を超えてから、忘れた頃に現れるアザや、大体一日空けてやってくる筋肉痛とかを感じながら、そんな風におもう。

今日のヘッダー。クラゲみたいにゆらゆら力み過ぎずにいられたらなあ。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートしていただいたら、大好きな漫画やコーチング関連の書籍等に使わせていただき、noteや日々の活動に還元できたらと思います。