見出し画像

味噌汁はあったかいほうがいい

ちょっとした手間をおざなりにすると、いいことってあまりないなぁと思う。

今朝、わかめと豆腐、ネギが入った味噌汁をお椀によそおうとした。その時、なんだかぼーっとしてしまって、火にもう一度かけるのが面倒くさくなってしまった。

「まぁいいか」と、冷えた状態でお椀によそう。ほかにもご飯やおかず、飲み物を準備する。朝の連続テレビ小説を見ながらもそもそとご飯を食べた。

終盤、ようやっと味噌汁に手を伸ばす。豆腐とわかめを箸でつまみ、口に運んだ時、「おや」と思った。

……。

……おいしくないなぁ。

まずいわけではないけれど、ひんやりとした豆腐とわかめに、なんだかさみしい気持ちにさせられる。たまに、味噌汁を温めすぎて口の中を火傷しかけるときがあって、そのたびに「くそー」と思っていたが、そっちのほうがずっとよかった。

温めるというたったひと手間。それをしないだけでこんなに気分って下がるのか。小さなことも面倒くさがり過ぎず、出来る範囲で大切にした方がよいなぁと、ちょっぴり反省した朝だった。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートしていただいたら、大好きな漫画やコーチング関連の書籍等に使わせていただき、noteや日々の活動に還元できたらと思います。