見出し画像

丸ごと抱きしめたくなる1年でした

2023年最後の更新です。

ソイラテを飲みながら、ちょっとベタに「今年はどんな年だったか」を振り返っている。

今年は、とにかく〝自分を知る〟を掲げてのスタートだった。結果はどうなんだろう。

自分でも気がつかなかった側面に気づくことができたと思う。けど一方で、「自分のことを何もかもわかることは一生ないのではないか」とも思う。底の見えない海に潜り続けているような感覚。

でも、だからおもしろいし、一生向き合い続けることなのだろう。

ある程度の答えが見えたと思っても、それはあくまで「暫定解」であり、その幅は微々たるものだとしても、絶え間なく変わり続けている。

そうやって変わったことの中で大きいのは、やっぱり他人と比べることによって起きてしまう、心が波立つことが随分と減り、波立ったとしても短時間で収まるようになったこと。

良いことを信じる力より、疑う力のほうが強いと自覚した。そうしたら、好意とか、もっとストレートなことを言えば、愛を信じられるようになってきた。いま自分はとても満たされている、と素直に認められるようになった。

丸ごと抱きしめたくなる一年だった。でももっと良いものにしていきたいから、また来年も元気に楽しく、自分のしたいことに素直になれたらと思う。

すこし早いですが、今年もここ(毎日note)に来て、読んでくれて、ありがとうございました! 来年も続けるつもりです。ちなみに2024年一発目は、バトンズの学校の仲間と、古賀さんが決めた共通テーマで書きます。考えねば……。

来年も、どうぞよろしくお願いします。良いお年を!

2023年12月27日~2024年1月2日は、冬休みとして『毎日note』をお休みします

今日のヘッダー。駆け抜けてるな〜

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートしていただいたら、大好きな漫画やコーチング関連の書籍等に使わせていただき、noteや日々の活動に還元できたらと思います。