見出し画像

どんぶり楽しい

朝ごはんに丼ぶりをつくるようになって10日ほど経ちました。

正直「ぜったい続けるぞ」みたいな目標のもとつくっているわけではなくて、ただ大きめのお茶碗の中に、電子レンジで温めた冷蔵ごはん(大体120グラム前後)と、目玉焼きとウインナーをマストで入れる。あとは冷蔵庫に入っている乗せられそうなものを気分で選んでいます。

一番大きいきっかけは、朝の洗い物を減らそうとしたこと。おかず毎にお皿に盛り付けなくてもいいかあ、とはじめました。

最初は画像左上のように目玉焼きとウインナーだけなんですけど、別皿にほかのおかずがあった……はずです。写真など記録がとくに残っていないので断言できませんが。

丼ぶりを作るようになって気にしているのは、おかずを乗せる順番でしょうか。

ごはんを入れたら、目玉焼きを最初乗せます。そのあと、黄身が見えるようにまわりをぐるりとほかのおかずで囲むイメージ。

黄身のオレンジ色が毎朝「うつくしいなあ」と思うので、それが見えるようにしたいなと思っています。

ウインナーは大体最後です。最近は、蛇腹状に切れ目を入れて焼くのにハマっています。焼いていくうちに湾曲していくのがおもしろい。それに湾曲の形だと、お茶碗のふち、円形に添うように置けるので。そして大体焦がす。

最後に小口ねぎを散らしたい、と思いながら高確率で忘れてしまいます。緑が入るとかなり色が締まる感じがするのでなるべく散らしたい。早く食べたいと逸る気持ちが勝ってしまう。

今日は忘れずに散らせたので、かなりの満足度。

今日の朝ごはんの丼物です。目玉焼きと納豆、キムチ、バター海苔、ウインナー、小口ねぎ。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートしていただいたら、大好きな漫画やコーチング関連の書籍等に使わせていただき、noteや日々の活動に還元できたらと思います。