マガジンのカバー画像

半熟日和

841
“未熟で、ままならない日々を書く”。毎日書いている400字以上のnoteをまとめています。現在は土日祝日を除く週日更新です。800本を機に「毎日note」から「半熟日和」にマガジ…
運営しているクリエイター

#写真月報

600本のnoteを書きながら、ずっと頭に浮かんでいた「何のために書いているんだっけ?」が解消された話

毎日更新しているnoteが、600本になった。つまり毎日書くようになって、600日経った。 現在は土日祝日はお休みの週日更新だけど、それでも書き続けている自分をどこか誇らしく感じている。 一方で、苦しいときもある。いや、ほとんどそうで、自分の文章に目をつむりたくなったり、顔から火が出そうになったり、時に開き直りながら、書いている。 魂が抜けたような、死んだ目をしながら、なんとかポチポチとキーボードを打ったり、スマートフォンをスワイプしながら文章を書くことがしょっちゅう。

写真月報(2024年9月)

引っ越しを機に丼づくりをはじめて、100日を超えました。9月中につくった丼の中から5枚。 9月に食べた美味しいものいろいろ。 ユーカリ読書会、今回は推し本「死ぬまで生きる日記」(土門蘭)でした。

写真月報(2024年8月)

8月は濃いイベントが多い月だったことを、写真で振り返りながら思う。 いつもこの「写真月報」は、iPhoneのカメラロールにある検索機能を使って載せる写真を選んでいます。「2024年8月 RICOH GRⅢ」といった具合で。そうすると、時系列順に8月の写真が並ぶので、それをかたまりで捉えながら、「こんな月だった」「これ、先月のできごとか」と思い出す作業。 アイドルグループ「Snow Man」を応援している。メンバーの一人、ラウールが主演の「赤羽骨子のボディーガード」を、友人

写真月報(2024年7月)

2024年8月6日(火) 曇り 7月は、居住環境が変わってから2カ月目。引き続き、生活環境を整えた。どんどん気温は暑くなっていく、否、暑いままだし、「不要不急の外出は控えましょう」とニュースでよく聞く。一方で、オーストラリア・メルボルン(写真は別途更新しようと思う)や京都など、遠出もした。 京都では、友人が勧めてくれた『お皿とスプーン』でおなかを満たした。ツキノワグマのお肉(赤ワイン煮込みだったはず)といっためずらしい食材を味わう体験ができた。 7月の初旬。暑いことはわ

写真月報(2024年6月)

友人の結婚式の披露宴で、ハーゲンダッツのアソートパック3箱が当たって、それが届いた。もう冷蔵庫に残っているのはバニラ2つだけになった。 朝はパートナーの分も含めた目玉焼きと、そのあとウインナーを焼くのがすっかり定番になった。たまに2日連続で黄身を割ってしまうと妙に凹んでしまう。 フライパン、卵焼き焼くぞと意気込んで買ったけど、すっかり目玉焼き専用みたいになっている。小さくて、朝少しばたつく時の洗い物にちょうど良い。 5月に続いて、さきちゃんと「間 -aida-」に行った。

写真月報(2024年5月)

2024年5月といえば、やっぱり引っ越しを挙げたいところだけれど、写真で振り返ってみると、ケーキの写真が多いことが目につきました。 引っ越し準備で外出したとき休憩がてら食べたりだとか、入居日以外に人と会って話す機会に、今月も恵まれていたんだな。

写真月報(2024年4月)

2月、3月にスペースを借りて月一のごはん屋さんを主宰したりみさんが、かっぱ橋近くに『aida』という拠点を持つことに(2024年5月3日にオープン!)。4月は開店準備のお手伝いに行きました。

写真月報(2024年3月)

写真月報(2024年2月)

2月、外せないできごとの一つは、やっぱり『オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム』。

写真月報(2024年1月)

写真月報(2023年12月)

上野の森美術館で開催されている「モネ 連作の情景」へ行った。同じ場所やテーマで、異なる日、時間帯、天候のなかでクロード・モネが描いた「連作」を中心にした展示だ。 平日に足を運んだ。それでもものすごい人の数だった。最後に写真撮影可能なエリアがあるのだけれど、綺麗に作品を撮るのは早々に諦めた。

写真月報(2023年11月)

カメラロールにある写真を見たとき、どこまでが先月分だったかわからなくなる。このシリーズの記事を書こうとしたとき、やっと整理されるなといつも思う。 数カ月先の予定が埋まるようになってきた。もう2024年を意識せざるを得ない。 パンケーキを焼いたとき、はねた生地が「羽を休めている鳥」にしか見えなくて大いにはしゃいだ。 『君に、揚げる。』(極)で、がっつりトンカツをひさしぶりに。千切りキャベツを無しから大盛りまで選べるのがうれしい。 11月は、個人的にお祝いラッシュな月。ケ

写真月報(2023年10月)

カメラロールで2023年10月に撮影した写真を見返してみると、いつも以上に食べものの写真が多いような。 「食欲の秋」とも言いますし、今回は同月に訪れた飲食店や食べ物にフォーカスしてみました! 🍔🍔🍔 静岡県は掛川市でハンバーガーを食らう。 ドリンク一つひとつのグラスデザインが違っていたり、ハンバーガーのワクワクするボリューム感と、目から楽しい! 🌙🌙🌙 銀座にある『月のはなれ』へ。 年季のあるビルの最上階にあって、がんばって階段を登る。

写真月報(2023年9月)

「写真月報」を月に一度投稿するようになって半年以上経った、ということに、これを準備しながら気づいた。 撮った写真の行き場があまりないなあ、という感覚があった。人に送ったり、一緒にご飯を食べた人に「こんなことがあったの」とフリップ芸のごとく見せたり、SNSにアップするくらい。XやInstagramにあげるとしても、枚数は限られているし。 noteなら、枚数を気にせずアップロードできるし、月ごとにあったことを写真でまとめて見れるのはおもしろそう。本当にその場の思い付きに近い形