見出し画像

24歳フリーター。貯金が底をつきそうでやばいの巻。

貯金が底をつきそうです!

一人暮らしで無職の期間が3ヶ月あっただけで、貯金額は見る見るうちに減って、こんなにお金使ったっけ?とクレカの明細を何度も見返し。

心当たりのある買い物しかなく、クレカの不具合でも不正利用でもないことに驚きました。笑

いや〜、かなりピンチ。

ロンドン留学で使ったクレカの分割払いがやっと今月で終わったものの、音楽機材やらコンタクトやら買ったらもう、、、

カツカツ!あと2ヶ月過ごせるかどうか、、。

無職中は転職活動をしていて、その期間は収入なし。とにかく収入を!と思い、一度バイトを始めて2週間。

2週間でバイト代は10万くらい。もっと早く始めておけば良かったと後悔、、、。

もうすぐ給料日でバイト代が振り込まれても、その前日には8万くらいのクレカが引かれる。

プラマイゼロ、むしろマーイ(っていう決め台詞の芸人さんいたよね)

いや〜もうほんっとうに困った。困った困った困った!!

そんな風に嘆くと、実家の関西に戻らないの?といろんな人に言われるのだけど

関東に来てまだ2年目。就職して1年で退職して。私まだ何も成し遂げていない!このままダメだった〜って言って帰りたくないのです(強がり)

関東で新たな挑戦も初めているので、場所的にもやっぱり関東にいた方がいい。

なのでまだ実家には帰らないのです!

でもお金がないのは事実。しかも!家賃値上げするんです!!!!!(絶対今じゃない)

家賃が5000円も値上げするんです。嘘だと言って、、、

これはもう関西へ帰れという知らせ?そうなの?誰か教えて〜という感じ。

でもとりあえずバイトを日々頑張れば、クレカ払えなかったり家賃滞納なんてことはない、はず。(?)

とはいえ、多分マイナスなんだよなぁ。貯蓄できるような時給じゃないし、、、派遣社員ならもう少し時給上がるから、その道も考えてみたり。

ここの正社員なれば?とバイト先のおばちゃんにも言われるのだけど、難しい〜

そもそもやりたい仕事がない!役者と音楽業以外で!

やりたいことを仕事にしてる人の方が少ないと言われる世知辛い世の中だけど、でもやっぱり私は人生の貴重な時間を使うのだからやりたいことやりたいよ〜

やりたいことやるためにも、生活が安定しないのは受け入れなきゃダメよね。そんな簡単な道じゃないし!

お金がないと焦っても、不安になっても仕方がない。日々働いていれば、1ヶ月後に給料が入る。その繰り返し。今焦ってどうこうなることでもないから焦るな自分!と言い聞かせてる。笑

今どうこうできることと言えば、節約すること!

私は昔からお豆腐が大好きで、毎日食べてます。3パックで100円。豆腐好きで良かったなーと思います。笑

あまり外食とか贅沢できないのは悲しいし、誘われた飲み会も5000円と聞いてぎょえーーとなっているけど、たまにはそういうのも必要よね!!(汗)

バイト先にも毎日おにぎり握って持って行ったり、水筒持ち歩いたり。削れるところは削ってます!

食費を削っていると久々にご褒美で外食した時にあまりにもお店のご飯が美味しすぎて涙出そうでした笑

食のありがたみを感じる〜食育だ〜と思いながら笑

新しいバイト先は大学生が多くて、一人暮らしのフリーターは私だけ。

関西でバイトしてた頃はバイトの半分くらいがフリーターだったので、こんなにフリーター少ないの!?!?とびっくり。

若い大学生に囲まれながら、24歳と名乗ると「めっちゃ年上ですね!!」と20歳の大学生に言われてしまってちょっと傷心。笑

高校生もいるくらいだから本当に、自分がいかに「大人」と呼ばれるポジションにいるのか思い知らされました笑

24歳なのに正社員にもならずバイトしてるなんて〜と思われそうだけど、でも自分が決めた道を進むと覚悟を決めてからはあんまり人と比べることはしなくなりました。

今はバイトが終わったら音楽理論を勉強して、週末には劇団に通って、ドライヤーで髪乾かしながら滑舌練習のセリフ覚えたり、なんかそういう生活が好きだなと思えます!

ならバイトじゃなくて正社員でもできそうじゃんって感じですが、、(日々悩むところ)

残業がなくて、持ち帰り仕事がない職といえばやっぱりバイトになるのかなぁと。正社員でもそういうところはあるだろうけど!

そんな感じで、日々悩みながらも、好きなことに打ち込める今の生活を楽しんでおります!お金は心配だけど!!!

あとやっぱり海外もう一度行きたい。まだまだ先になるだろうけど、ロンドンが自分に合いすぎててまた行きたい〜と思ってます。次はワーホリで長期を目標に!

ロンドンの夕方の街並みを、今はスマホの背景にしてます。見るたびに、頑張ろうと思えるのでお裾分けですー!

ロンドンの旅もまだ書けてない記事があるので、また書こうと思います^^

赤いバスと夕日の光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?