なんでアルコールとかマスクを一般人が買っちゃアカン(医療者優先)の?手洗いってそんな効くの?

という感じのことを聞く人が周りに結構いたので、私見の共有です。

手洗いをしたところで菌は残るんでしょ?アルコールなら雑菌が全滅するみたいだし必須なんじゃないの?

ええ。上述の通り、手洗いでは雑菌は生き残りますし、アルコールならほぼ全滅させることができます。
ここで重要なのは、どのような菌が生き残っているか。です。

今問題とするべきなのは、
外から拾ってきた菌やウィルスをなくすことができているかどうか。
そして、外からやってくる菌は石鹸での手指洗浄でなくすことができます。

石鹸を洗い流した後、体の表面にある毛包から表皮常在菌が出てきます。
手洗いでは菌が殺せないっていうのは、この常在菌が生き残っていることだと思っていただいてよいと思います。

表皮常在菌っていうのは、表皮版のビフィズス菌です。つまり、これらが表皮の上にいるかぎり毒性がないんですね。

お医者さんのように傷口に触れたり、病気を持って身体が弱っている人と関わるような職業の方でない限り、十分な手洗いで対策になると思われます。

手洗いまとめ…

・石鹸での洗浄で、一時的にくっつく菌、ウィルスは落とせる
・細菌を全て殺すまで手洗いする必要はない

手洗いは大事らしいけど、手を洗ったところで飛沫ってもので感染するんでしょ?意味ないんじゃないの?

飛沫っていうのは咳やクシャミなどで飛んでくる、
菌やウィルスを含んだ液体のことです。
この中に病気を引き起こすものが入っていて、
一度にたくさん身体に入る病気になると思ってください。

咳やクシャミでとんだ唾は3m程度飛んでいくらしく、いろんな場所に付着していきます。その場所を誰かが触れ、触れた人が別の場所を触ることで菌やウィルスがいる場所が拡大していきます。

例えば、飛沫がくっついたものを触ってしまい
その手で、コップのふちの部分を触ってしまう。
そのコップでお茶を飲む。
これで感染が完了する。そんなイメージです。

このように手から口はモノを介しての距離が近いんですね。
いつどこでどんなことが起こっているかわかりませんから、
家に帰ったら、もしくは外出先で
何かを口に入れる前に、手洗いをしましょう。

飛沫まとめ…

・飛沫とはウィルス、菌を含む液体
・手→モノ→口という経路で感染する
・家に帰る、飲食前に手洗いを

ウィルスを吸わないためにはマスク必須じゃん?

たしかに、ウィルスを含んだ液体を直接顔に向けられるような場合にはマスクがあるとないとでは大きな違いがあるかもしれません。
ただ、皆さんも風邪をひいたことがあると思いますが、咳を顔にぶちまけられてから風邪をひいた経験ってそんなにないと思うんですよ。
おそらく、

咳やクシャミで菌のいる場所が飛散
→知らずに触る
→触った手で手づかみのものを食べる(etc)
→感染

というような形で、いろんな場所が無意識のうちに汚染されていることが感染を広げる原因となります。これを防ぐのにマスクでの唾の拡散を防ぐのが有効だ。ということなんだと思います。

マスクが有効な時があるとしたら、

対面の人が風邪をひいている
→喋る
→唾が飛ぶ
→気づいたら感染

というような、ある程度の距離で会話するような間柄のときで、その時も保菌者側がマスクをしている方がメリットが大きいと思われます。
しかし、不特定多数を相手にする方もいるでしょうから、そのような人は自衛のためにマスクをした方が良いかもしれません。それと満員電車に乗る人
政府もマスク増産をしていますし、花粉症も始まりましたし、マスク供給が進むことを祈りましょう。

マスクまとめ…

・飛沫を飛ばさないことが一番大事
・不特定多数を相手にする人はつけておきたいね

まとめ

自分にできる自衛策を頑張りましょう。
当初の報道で言われていたほどの毒性はないようです。
と、いってもインフルエンザ程度の強さがあるので脅威です。

とくに、お年寄りや体の弱っている方に対して致命的になりうるので、
自分の周りの人を守るために、まず自分を守りましょう。
それが周りの人を救います。

後記

ということで、医療者からの情報は
何をするべきか
が端的に述べられていてとても助かるのですが、

一般の方が
何を恐れているか何が疑問か
という点には直接答えられていないように感じましたので、私の周りで見聞きしたことで、反応の良かった点でまとめました。
特に、因果関係が直接結べない(前提知識が必要)事柄は理解しにくいし、過剰な恐れにつながる傾向があるようです。
・コロナウィルスはもともと風邪の一種
・お年寄りは風邪を引いたら死ぬ事がある
・手→モノ→口→喉で喉に移動するからその根元を絶つ
こういった感じのことも広報に、あるいは広報の情報を広げるときに必要なのかもしれないなぁといろんな人と話してて思いました。

面白かったら投げ銭お願いしまーす! 投げられたら投げ返す主義です