最近読んだ本

1日が早く終わる、そう感じるようになったのは24歳くらいの時で気がつけば1週間が終わることすら早く感じるようになった。
1日8時間、僕の場合であれば夜勤なので1回の勤務で16時間は使うがどっちも『もう、こんな時間なのかい!?」って度々、驚いている。さてとそんな日々であるが習慣として書いているこのブログもネタが飽きるのが大半で、ほぼ毎週日曜日に書いていることがほとんどな状態なのだ。
そんなこんなで今日もネタがない、だからこそ今日はここ最近読んだ本でも話そうと思う。

何のけなしにルーティーン動画を見ていた時に流れたモジャモジャな男性の密着動画。
見た目からして決して清潔感があるとは言えない人であったが、この人を密着した動画は僕自身とても面白くて少しばかり関連の動画も漁ってみたりした。

この高山洋平さんって人は会社を設立しているし、凄腕のビジネスマンでもある。それでいて自分なりの営業方法とかを持っている。けれど、風貌と能力をどれだけ合わせてみても全く合致しなかった。

まぁ、見た目とかはどうでも良いとして僕はこの話に出てくる漫画の話なりコンビニの話とかに少し惹かれた。

暇とかサボりとか、この人はそれに対して肯定的だし何だったら仕事よりもサボり重点的に置いている。
でも、まぁ…気持ちは分かる。仕事にしても趣味でもそうだが、健康的な体力とリラックスした状態があってこそより良いパフォーマンスが出るし、良いものが生まれる。
「繋がるサボり」であればとことんサボっていいんだ、ダメなのは何も結びつかないダメなサボり…これは所謂、ダラダラとスマホを見たり惰性に時間を使うことを指しているんだと思う。

だから僕も適度にサボって新しい作品を書いていこうと思っている。まぁ、大半が自堕落なサボりなのでそれは戒めておかないといけないのだが……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?