口癖が気になる

苦手な口癖というのはありますか?口癖というのは当人に染みついた癖なんで意識をしたとしてもつい出ちゃうものですよね~
よくあるモノといえば『まぁ、だけど、確かに..』多分、言っていることが多いと思います。僕はそんな口癖をよく意識する事があって「あ、言っちゃった!」なんてカウントを取ったりする事があるんですが、その口癖を調べたりすると自分の潜在的な意識が見えてきて面白いですよね

僕の場合は「なんとかなるでしょ」です。これは親曰く小さい時から言っていたらしいんですよね、しかもそんな頻繁なモノではなく自信がある時にしか言わないからよく覚えているらしいんです。
高校受験とか何かしらの資格の試験とかで言っていたらしい..

僕自身も「何とかなる」という口癖は本当に好きで、奮起させる気持ちというかモチベ的なものが上がるんですよね。楽観的な状況の方が苦しい時も乗り越えられる、心的な後押しよくあると思うんで「どうしよう、やばいやばい」なんて思っていたらより焦るようになるし「何とかなるでしょ、とりあえずこれクリアしたら俺にできないものは無いんじゃね?」なんてゲーム的感覚なったり、自分の今の状況を実況しながら生活していると面白いし多少不安でも何とかなるんです笑

そうだ、苦手な口癖ですよね。これはその「知らんけど」です。

はぁ?じゃあ、話すんじゃねーよ!自分の発言に責任を持てや!!

口調が荒れましたね..でも、話すたびに『知らんけど、知らんけど』なんて続くと話す気がなくなっちゃうんです。責任を負いたくない、それは分かりますけど自分の思っているだけでそこまで使うか?愚痴でも何でも自分の発言に責任を持つ、そう思って話せとは言わないですけど責任逃れとも思う口癖はいつか真剣に話したい、聞いてほしいことさえも聞いてもらえない事になりますよ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?