見出し画像

水が止まりません。

なかなかの威力を持つ注意喚起
「水が止まりません」

気の利いた一言でもある

「ウォシュレット故障中」
だけだったら
きっと僕は「出ない」方の故障を
思い浮かべていた

そうしたら きっと僕は
「そうは言うけどいけるかも?」

と思ってボタンを押下していた

そうなったら最後…
「水が止まりません」

立ち上がることはできない…

==

もし押しちゃったら
どうすればよかったのか?

立ったら濡れる
でも 座り続けている訳にはいかない

ここは居酒屋のトイレ
歓迎会の最中…

いくら僕が酒に弱いとはいえ
飲んだのは梅酒ソーダ1杯

そこで席を立って
トイレにきて
「あいつ帰ってこない」なんて…

いや…
そんな小さなプライドの問題ではない

==

濡れずにこの状況を打破するには
どうしたらいいのか?

座りながら けっこう考えた

まず水圧を最弱にしようと考えた
そして素早く立ち上がり
素早く便座の蓋を閉める…

このアクション
何度かイメトレをした

しかし何回イメージしても
濡れずには終われない…

==

手を突っ込んで
直接 手で水をおさえる
その隙に立ち上がる

手なら濡れても
まあ しょうがない

そもそも そこに
手を突っ込みたくはない
袖も濡らしたくはない

でも背に腹は変えられない

たとえ袖が多少濡れたとしても
手を洗うのを
少しミスったくらいには
おさえられる

「手を洗うところの蛇口捻ったら
  意外と勢いよくてさぁ…」

席に戻った時の言い訳まで考えた

そうやって すぐに先回りして
言い訳を考えてしまう

そんな言い訳しなくてもいい
やっぱり小さなプライドが
僕の邪魔をする

==

冷静に考えると
手は股の前方から突っ込むことに気づく

手を前から突っ込み
そこで水を止めながら
そのまま立てるのか?

いや、立てそうにない…
廃案が決まる

==

トイペを大量に丸めて
ノズルを包み込んでみたらどうだろう?

あの溶けやすい紙質は
奴の水圧に耐えられるのか?

リスクを感じた
やりすぎてトイレを詰まらせちゃってもいけない

流すノブに
「水が流れまりません」も
貼らないといけなくなってしまう

店中の男子を困らせてしまう
(男女トイレは別々にあったので女子は問題ない)

==

考え抜いて行き着いたアイテムは
ロールの芯

「芯でノズルを覆いこむ」

幸いにも 残りペーパーは僅か

もうすぐ芯だけになる程度
それなら迷惑行為にならない
(そもそも迷惑を被ってるのはこっちだが)

なにより幸いなのは
コアレスじゃない

コアレスだったら
作戦は足下から崩れ去っていた

==

芯をかぶせて時間を稼ぐ
その隙に立ち上がる
そして蓋を閉める

イメトレによると
無傷の脱出ができた

==

時はきた…
ボタンを押してみるか?

水が止まらなくなったって
僕は平然と席に戻れる

==

いや…
押すわけがない

ウォシュレット故障中
〜水が止まりません〜

どんな緻密なシュミレーションをも超える
威力のある注意書きだと思った

==

ちなみに…
注意書きが貼られる前に
この故障にはじめて遭遇した人は
どうなったんだろう?

あのシチュエーションでは
助けも呼べない

助けを呼ぶ…
助けが来る…

鍵に手が届くのか?

鍵を開けられたとして
ドアが開いたとき
どんな顔をすればいいのか?
手で隠せばいいのか?

そして
どうやって助けてもらうのか?

座りながら 深めのグラスとかを
被せてもらうのか?

顔を股ぐら近くに
だいぶ寄せてもらわないと

そんなことできない…

==

最初に故障に遭遇した人。
その人がどうなったのか?

お店の人に
それを聞いてくればよかった…

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,070件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?