見出し画像

洋服を適量持ちたいという願望

「ミニマリストさん達に憧れて、少ない服で過ごしたいのですがうまくいきません」という架空のお悩み相談を、かぜのたみさんのYou Tubeで拝見し、自身の考えをまとめてみようと思いました。

なぜミニマリストに興味を抱くのかというところなのだけど、相談者自身の中に、その要素があるから憧れるのだ、というアンサーだった。

憧れの対象に自分の興味・関心があることが含まれているからその人に憧れる。自分の内側に既にある要素(おそらく凄く小さかったりする)を、外側の世界に見つけ出して「これいいな」って思っているっぽいという事らしい。

え?これは……かなり大事な答えでは、と衝撃を受けました。
ミニマリストを通して何を見て、自分の中の大事にしていることは何なのかというところにフォーカスしていく。

読者モデルやオシャレ芸能人、セレブ、アーティストなど、そういった人達など沢山の憧れ対象がいる中で、ミニマリストを選び取った自分の中にあるもの。

うーん、これは深い。
マインドマップで、憧れの人をつらつらと繋げていったら何か見えてきそうだな。「なぜこの人に憧れるのか」と「この人のどこに惹かれるのか」が分かったら自分が目指しているゴールが見えてきそう。
私の「憧れの人マインドマップ」を作成したら、共通している項目が4つ出てきました。

・料理
・落ち着いている
・ユーモア
・話し方
日常的にお料理を楽しんでいて、落ち着いていて、ユーモアも兼ね備えている、素敵な話し方の人、に私はなりたいってやつですね。

憧れている人自身になれるわけではないので、それを受け入れて、自分にも取り入れられるエッセンスを抽出してブラッシュアップしていくんだなぁと、当たり前のことなんだけれど、きちんと納得をして自分に染み込ませる作業は大切だと思いました。

この作業をすることで、それこそ無駄遣いや衝動買いなんてしなくなるのではないでしょうか?
そして具体的に自分が目指すところが明るみに出るので、道に迷いにくくなりますよね。これは人生楽になるな~と、しみじみ嬉しかったです。

憧れの対象と現在の自分自身があまりにも乖離していると、自己を否定してしまったり、落ち込んだりするかもしれないけど「憧れのあの人の見た目(中身や才能含む)になる」ことを望まずに「憧れのあの人のココを自分の中でも育てていくぞ」とすると、元々自分の中にあった小さな芽を大切に育てていくことになるので、とても良い自己成長に繋がると思いました。

続けていけば自然と自分もいつの間にか素敵な人間になれていたりするんだ!という考え方はポジティブで、望めば誰でも実現できる簡単な方法なんだな。

目標に向かってひた走る姿は、きっとキラキラと光って見えるし、とても魅力に溢れていると思う。
比べないということ。
目標にしてGOAL設定する。
ただそれだけなんだけど、もっともっと良いものに成長できる。
もっと早くに気付けたら、また違った人生だったのかも知れないけれど、今を楽しく生きていれば大丈夫!ってことで、今日もまた1つ賢くなりました。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?