見出し画像

【統率者戦】50個超えるデッキ全部振り返るのは無茶だって、でもやる

あなたとマジック30周年キャンペーン」なるものがあるらしい。

「あなたとマジックのこれまで」をテーマにした「記事」を募集します!

あなたとマジック30周年キャンペーン

存分にマジックの思い出を自分語りしていいらしい……が、思い返してみてもデッキを作ってる思い出しかない!!!

そういうわけで残っていたデッキリスト全部だしつつてけとーに振り返っていこうと思います。(多分)57個もあるぞ。全部読めるかな???挑戦してみよう!!!

【統率者/EDH】《英雄、オプティマスプライム》 Voltron軸

  • 最新デッキ。トランスフォーマー好きなので作った。

  • Voltron=統率者1体を強化、サポートして殴り切る…みたいなアーキタイプのはず。

  • Voltron=百獣王ゴライオン(豆知識のひけらかし)。

  • 《英雄、オプティマスプライム》一体を二段攻撃で強化、打ち消しで守って殴り切る。理論上では二段攻撃で軽く21点(近く)行くはず。本当か?

【統率者/EDH】《英雄、オプティマスプライム》 全体除去軸

  • 記事で紹介したやつ。トランスフォーマー好きなので作った。

  • 記事の閲覧数がいまのところ一番高い。なんだかんだでみんなトランスフォーマー好きなんじゃ~ん。

  • オプティマスにまあまあの除去耐性があるので、全体除去型。上記のVoltron型とは別…のつもり。

【統率者/EDH】《兜砕きのズルゴ》

  • 上記《英雄、オプティマスプライム》 全体除去軸の元ネタ。こっちのほうが強い。

  • 《兜砕きのズルゴ》のを盾に全体除去撃ちまくるデッキ。

  • それで普通に強いから困る。

  • ズルゴ除去されてズルズル(ズルゴだけにwwwwwwwwwwwwwwwww)ゲームが長引きがち。

【統率者/EDH】《無慈悲なる天使、アンヤ》

  • 《無慈悲なる天使、アンヤ》の破壊不能を盾に全体除去撃ちまくるデッキ…なのだが、最終的には《兜砕きのズルゴ》デッキに進化した。天使よりおっさんの方が強かった。

【統率者/EDH】《浅利の司令官、理想那》

  • 《浅利の司令官、理想那》の破壊不能を盾に全体除去撃ちまくるデッキ…なのだが、最終的には《兜砕きのズルゴ》デッキに進化した。

  • 同じコンセプトで何個デッキ作っているんだ。試行錯誤の過程が見受けられる。。。

  • 比べると《兜砕きのズルゴ》強いのがわかる。固有色多い。除去されても速攻で殴れる。三回ダイレクトアタックで人がしぬ。

【統率者/EDH】《妖艶な泥棒、コルメラ》

  • CEDH用。

  • 一生《むかつき》撃ち続けるデッキ。打ち消されてもコルメラの能力で回収して撃ち続ける。めげるな!!!!!!!!!!!攻めつづけろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 多分1人回ししかしてない。

  • 《Volcanic Island》が無い(高い…)。

【統率者/EDH】《ロフガフフの息子、ログラクフ》《求道の達人、サイラス・レン》

  • CEDH用。

  • 《むかつき》撃つ→止められたらデモコンタッサ。

  • アド稼ぎちからは一切ない。

  • これも多分1人回ししかしてない。

  • 《Volcanic Island》が無い(高い…)。

【統率者/EDH】《欲深き者、エヴリン》

  • CEDH用

  • 2ターン目ワールドゴージャーコンボ。駄目なら《むかつき》。駄目ならデモコンタッサ。駄目なら《死の国からの脱出》。めげるな!!!!!!!!!!!攻めつづけろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 海外ではたまに結果残している(?)らしいが、日本では全然見ないから、というひねくれた理由で組んだ気がする。

  • 《Volcanic Island》が無い(高い…)。

【統率者/EDH】《輝かしい聖戦士、エーデリン》

  • トークン出して、全体強化(25枚)ででかくするだけ。単純で僕の頭でもつかえるからつよい。

  • EDH用の白単の小粒クリーチャーサポートがどんどん増えているので、今後も強くなっていくはず。

【統率者/EDH】《策略の龍、アルカデス》

  • 壁だす→壁引く→壁出す→壁引く…の無限ループ。

  • 理論上はたくさんドローできるし、打点もあって強いはずなのに、なんか実践だと勝てなかったりする。やはりインチキコンボがなければ、EDHの荒波は厳しいということか…。

  • 《策略の龍、アルカデス》を先出ししておかないと、壁単体では弱いのも痛い。

  • 団結のドミナリアで強化されて良かったね。

【統率者/EDH】《ボローピティビロープボープ大使》

  • 記事書いてます。超おもろいから読んで。

  • P/Tステッカーと+1/+1カウンターの相性の良さを思いついたときは脳汁でた(ジョニー並感)。

  • これに限らずクソデカクリーチャーはかなり好き。わかりやすく強いから。

【統率者/EDH】《野生の魂、アシャヤ》

  • CEDH用。

  • 初めて組んだCEDH。

  • 第一期神決定戦予選で2-4。ちょっぴり強い。

  • 神決後、構成色々変わってるけど、これは3キルを全力で目指す型にしているはず。長期戦用のカードが全然無い。

  • デッキの金額の半分が《ガイアの揺籃の地》…は言い過ぎだけど、気持ち的にはそんな感じ。

  • 緑が好きな以上、《ガイアの揺籃の地》は避けて通れないので覚悟して買った思い出。なつかしい。

【統率者/EDH】《永遠の大魔道師、ジョダー》

  • ジョダーでくそ重くそ強スペル撃ちまくるだけ。

  • いうまでもなく楽しい。飽きるのが早いのでたまに使うようにしよう。

  • 5色デッキはマナベースが、きつい、、、よく土地が別のデッキに出張しがち。

【統率者/EDH】《太古の番人、ネマタ》

  • 苗木いっぱい出して、《踏み荒らし》(orその他類似スペル)で勝ち!!!!!!

  • 低レベルのゲームだと、死亡クリーチャー追放能力が余計な刺さってしまって気まずい。こともある。

【統率者/EDH】《開闢機関、勝利械》

  • CEDH用。

  • デュアランないやん!!!!!

  • 手持ちのカードで組めそうだったから組んだはず。

  • CEDHで長期戦はきついねんな(僕の頭が悪い)。

【統率者/EDH?】《歪んだセンギア、ヴェラック》

  • 未完成やんけ!!!!!!!!!!!!!!!!ごめん。

  • 相性良いカード探したが全然なくてあきらめた。見つかったカードだけ載せてるので誰か作って。

【統率者/EDH】《狡猾な幻術師、ミーン》

  • 結構強いのに、ほとんど見ない気がする。CEDHでもいけない?流石にきついか。

  • 2枚引けるインスタントを大量に採用して、ミーンの能力を使うことだけ考えて作ったはず。なので単体で弱いカードも多い(ジョニーはよくそういうことする)。強くするならもう少し強いカード増やしたほうが良いでのかな。

【統率者/EDH】《頂力明神》

  • 記事書いてます。いいねくれ。

  • 初めて組んだとか別の思い入れのあるものを除けば、一番好きなデッキかも。ほとんど誰も組んでないデッキ(Moxfieldにも投稿時点で3件しかなかった。)で勝ったときほど楽しいことはないね!!!ジョニーだからね!!!

  • とにかくくそデカ神様でぶん殴るのが楽しい。やはりパワーは2桁ないとね!

【ヒュージリーダーズ】《天空の刃、セファラ》

  • ヒュージリーダーズ。予算5000円以内とかで組んだ、はず。

  • 5マナ以上で、飛行持ちトークンを出せるカードを必死に探した。そういう時間が一番楽しい。

  • おかげで、5ターン目くらいには安定して、セファラ出せるようになっているはず(再現性の高いのは、ヒュージリーダーズのデッキ枚数が50枚しかないのも影響しているけど)。

【ヒュージリーダーズ】《ヤヴィマヤの化身、ムルタニ》

  • ヒュージリーダーズ。予算5000円以内とかで組んだ、はず。そのせいで、《家路》が値段の半分。

  • 《大地の作り直し》か《辺境地横断》で大量に土地を出せるのが気持ち良い。そのため(+予算の関係)森が20枚。

  • というかデッキの半分が土地。

【ヒュージリーダーズ】《ウィンドグレイス卿》

  • ヒュージリーダーズ。これは予算5000円ではない。

  • 《ウィンドグレイス卿》で捨ててリアニメイト。

  • ヒュージリーダーズでは《具現の技》が強いと聞いて組んだはず。

  • 《ウィンドグレイス卿》可愛いからEDHでも使いたいんだけどなー、今度組もう。

【ヒュージリーダーズ】《擬態の原形質》

  • ヒュージリーダーズ。これも予算5000円ではない。

  • ↑の《ウィンドグレイス卿》から統率者を《擬態の原形質》に変えただけ。

  • 手札制限で捨てて、《擬態の原形質》でリアニメイト。

  • 《擬態の原形質》に癖がありすぎて、《ウィンドグレイス卿》に変えてみた…みたいな経緯だったはず。

  • どっちが強いかはよくわからん。。。

【ヒュージリーダーズ】《限りないもの、モロフォン》スリヴァー軸

  • ヒュージリーダーズ最後。これも予算5000円ではない。

  • 《限りないもの、モロフォン》で5色スリヴァーただで出せるじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!強!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!というデッキ。

  • 《スリヴァーの女王》に予算かけられなくて、実際には組んでない。すまねえ。

  • というか土地適当じゃん(途中でデッキ作成放棄したのでこんなもん)。

  • 誰か代わりに使ってくれ~~~。

【統率者/EDH】《月の踊り手、トレラッサーラ》

  • いっぱい占術できて楽しいぞ。

  • 占術いっぱいできる&統率者が2マナなので、マナ出せるカードが30枚しか無いぞ。土地2枚と回復できるカード引くまでマリガンするのだ。

  • 初手3枚でスタートしたことある。

  • マリガン基準が明確だからそれで良いのだ。

  • こういうピーキーなの大好き。いきおいお気に入りデッキの一つでもある。

【統率者/EDH】《芸人、ベイロス・バリテル》《巨人育ち》

  • ジョニー界では有名(?)な《芸人、ベイロス・バリテル》と《巨人育ち》の組み合わせ。

  • パワー9以下はしそうだ!!!!!!!(使嗾って漢字むずい)

  • 統率者が5マナ&6マナかつ、早く出せれば出せるほど有効な統率者であり、かつ統率者だけで戦術が完成しているので、マナベースが70枚近い。

  • ↑の《月の踊り手、トレラッサーラ》との枚数差で風邪ひきそう。

  • 最終的に1対1になった後は、パワー2倍にできるスペルで殴り勝つ感じ…にした。

【統率者/EDH】《収穫の手、サイシス》

  • ご存知エンチャントレス。

  • CEDHには通用しないけど、カジュアルでは強すぎる扱いに困るデッキ。

  • こういう誘発、ドローが多いデッキは、素早いプレイと速やかに勝つことを意識しないと余計なヘイトを買うぞ。気をつけるんだぞ。お兄さんとの約束だぞ。

【統率者/EDH】《空の管理者、カンジー》

  • 《ローブ・オヴ・ジ・アーチマギ》強くね?と思って、一番相性良い統率者を探したらこうなった、というデッキ。

  • でも、結局実際にはリストだけ考えて組まなかった。通っても勝つ訳では無いメインデッキのカード1枚を軸に据えるのは流石に厳しかった。

  • でもでも、新カードと相性良いカードを探すのは楽しいので永遠に続けていきたい所存。

【統率者/EDH】《上品な灰色熊、ウィルソン》《アブソリュートの信者》

  • 《上品な灰色熊、ウィルソン》を《アブソリュートの信者》で強化して、死亡したときメリットが有るクリーチャーでデメリット打ち消せば最強なのでは??????と組んだデッキ。

  • Moxfieldの一人回し機能で数回試しただけで弱いのがわかったので、組まなかった。熊はいるのに組まなかったなんてねガハハ

【統率者/EDH】《上位の狐、呪之尾》

  • 《上位の狐、呪之尾》で無敵のブロッカーを用意しつつ、プレインズウォーカーでアドを取る。みたいなデッキ。

  • 結構お気に入りデッキなのだが、一度プレインズウォーカー除去されてしまうともうアドを稼ぐ手段がない。悲しみ。

  • 土地46枚。重いカード多いからね。大事。

【統率者/EDH】《虎の影、百合子》

  • 2個目に作ったCEDH用。

  • 2色だし(?)、デュアランなくても良いだろとか余裕こいてたら、《最後の審判》から速攻勝利を目指す場合、デュアランがほぼ必須なことが発覚。※《最後の審判》用の黒マナを出せて《噴出》で戻せる島が複数必要。

  • そのせいorおかげで私の初デュアランは《Underground Sea》になりましたとさ。とっぺんぱらりのぷう。

【統率者/EDH】《まどろむ島、アリクスメテス》

  • 4マナから急に6,7マナにジャンプアップできるから強い(小並感)。

  • 7マナの強いカード探しまくった記憶。

  • 統率者が土地なので、マナがそこそこ安定する。好き。

【統率者/EDH】《巣穴あさり、ニカーラ》《物あさりの見張り役、ヤーンニック》

  • 《巣穴あさり、ニカーラ》&《物あさりの見張り役、ヤーンニック》&《魂の管理人》&ヤーンニックみたいなブリンク生き物×2のコンボで無限ドローだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 5枚コンボなのでお察しの通り弱い。そのくせ、無限コンボが勝ち手段なので、低レベルだと使いにくい…二重苦。

【統率者/EDH】《ヤヴィマヤの化身、ムルタニ》

  • 初めて組んだ統率者。

  • 土地出してるだけで、クリーチャーがデカくなっていくぞ。考えること少なくて楽~。

  • 土地+土地サーチで7割超えてる。残りその他。

  • 《風景の変容》とか《辺境地横断》とか《境界なき領土》とかで、大体パワー20超える。爽快~~

  • 対戦相手をワンパンで沈めろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【統率者/EDH】《ドーンハルトの殉教者、カティルダ》

  • 軽いエンチャントとスピリットばらまいてデカい統率者で殴る。絆魂がえらいえらい。

  • 1~2マナのエンチャントとスピリット全部調べた結果、よくわからないカードたくさん知れて満足。そして、強い低マナスピリットがほとんどなかった。むむむ。でもこういうのがデッキ制作の楽しさ。

【統率者/EDH】《ネル・トース族のメーレン》

  • めずらしくデッキレベル7~8を目指して組んだ。

  • 他のデッキは全部レベル10or5以下のつもりで組んでいる(結果的に7くらいになるのはある)。極端なのが好きなので… 

  • 《肉袋の匪賊》を永遠に使いまわして嫌がらせしよ♥♥♥というデッキ。嫌われること請け合い。

【統率者/EDH】《粗暴な年代学者、オベカ》

  • 「次のターン終了時に生贄or追放する」をなかったことにする能力。

  • 《騙し討ち》とか、《浅すぎる墓穴》とかでつよつよクリーチャーをインチキして出そう!!!

  • インチキ楽し~~~~。

  • 速攻付いた《残虐の執政官》は鬼。

【統率者/EDH】《妖術の達人ブレイズ》

  • フェイズアウトさせると《妖術の達人ブレイズ》の能力を自分だけ使えるぞ!!!インチキ!!!

  • 青単だとあんまり出したい大型クリーチャーがいなくて、結局組まなかった。

【統率者/EDH】《運命の神、クローティス》

  • 遅延して《運命の神、クローティス》で焼き切る。

  • 赤緑で遅延できなくね?そもそも遅延って楽しくなくね?ということに気づいてボツ。にした記憶。

【統率者/EDH】《ウーナのトリックスター、ニムリス》

  • CEDH用。

  • コントロールがCEDHで通用しない理由を身をもって教えてくれた。

【統率者/EDH】《永遠の造り手、ラシュミ》

  • 作った全然記憶がない。ほんとに組んだのか?

【統率者/EDH】《神河の魂、香醍》

  • 《神河の魂、香醍》デッキというより、5色変容デッキ。

  • 《雷の頂点、ヴァドロック》or《伝承のドラッキス》でチューター回収→変容持ちをサーチ、《恵みのスターリックス》でマナ伸ばしつつ、無限に変容、《強欲な血喰い》の能力で相手はしぬ。

  • 《神河の魂、香醍》で変容クリーチャーを守ろうぜ、というデッキだが、流石に3対1で守り切れるほどEDHは甘くなかった。

  • サーチもまあまあするので、ヘイトもやたら買うのもきっつい。

  • でも派手なコンボなので大好き♥ジョニーにおすすめ。

【統率者/EDH】《巣主スリヴァー》

  • 《巣主スリヴァー》デッキというより、5色変容デッキ。

  • 《神河の魂、香醍》が出る前に組んでた型。

  • 《巣主スリヴァー》に変容すれば破壊不能だぜ、除去できないだろー、というデッキだが、普通に農場送りされた。

  • たまに《ぬめるボーグル》の上に変容するが、そういうときは《神の怒り》されがち。

【統率者/EDH】《忘れられた大天使、リーサ》

  • ちゃんとリスト作っているのになんか実際には組んでなかったはず。謎。

  • いや、書いてて思い出した。《ファイレクシアの供犠台》を別のデッキで使ってて組めなかったんだ。たくさんデッキ組んでいるとそういうこともある。

  • また組んでもいいかもしれない。

【統率者/EDH】《アッシュベイルの英雄、グウィン卿》

  • 《アッシュベイルの英雄、グウィン卿》以外の(装備された)クリーチャーで殴ってもドローできるので、クリーチャーと装備品がまんべんなく要る。

  • と、思ってデッキを作ると、本人重いわ、装備品だけ引いてクリーチャー引かないわ、装備品引かないでクリーチャーだけ引くわで、暴れ馬。

  • 最終的に、装備品とクリーチャー兼ねるものいっぱい&騎士トークンたくさん出せるカードいっぱいなバランスに。

  • 大分調整したので、思い入れ結構あるかも。(もう崩したけど。また組もうかな。)

【統率者/EDH】《アーチリッチ、アサーラック》

  • コスト軽減で無限にダンジョン探索だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 黒単じゃなければ相性良いカードたくさんあるんだけどな…と残念な気持ちになること請け合い。マゾなジョニーはだからこそデッキ組みたくなること請け合い。

  • 黒単でも絶妙に無限ダンジョン探索できるカードが揃っているのがにくい。

  • 《魔力の篭手》シナジー狙いで土地が《沼》しかない。お財布にやさしい~~~。

【統率者/EDH】《天空塁壁、プラミコン》

  • 統率者誰でも良いシリーズ(他にあるのか?)。

  • デッキのカードをほぼ全てサイクリングにして、即死コンボを集めるデッキ。

  • そんなのデッキとして成り立つのか、と言われたら成り立っていないのでボツになりましたとさ。めでたしめでたし。

  • 《巣守り、ガヴィ》を統率者にしたほうが強そう。

  • この時期サイクリングにはまっていて、サイクリングデッキをたくさん考えたんだけど、形には殆どならなかったので、レシピが残っているだけましかもしれない。

【統率者/EDH】《隠道のセフリス》

  • 《隠道のセフリス》の能力をサイクリングで誘発させようというデッキ。

  • いっぱい引けて楽しいよ。

  • 相手ターンも毎ターンサイクリングできて楽しいよ。

  • 《隠道のセフリス》はサイクリング軸にしない方が強そう。

  • 《闇の末裔》が強い。

【統率者/EDH】《流城のルノ》リアニ軸

  • 巨大海産物をいっぱいコピーできて楽しい。

  • 《流城のルノ》を変身させつつ、巨大海産物だすの難しすぎませんか!!!?!?!?!?!?!?!?

  • でも難しいのを乗り越えて組んだので自分で自分を褒めたい。

【統率者/EDH】《流城のルノ》親和軸

  • 親和を使って、大型クリーチャーを早期キャスト→《流城のルノ》でコピーみたいな発想だったはず。

  • いや、素直に海産物使えよ、という至極まっとうなツッコミをもう一人の自分がしてきたので普通にボツにした。

【統率者/EDH】《モンスター見聞家、ヴォーロ》

  • クリーチャータイプかぶらないようにデッキ組むのは面白かった。

  • だいたい《パリンクロン》無限に出し入れして勝つ。あまり他に使っている人居なくて、結構頑張ってコンボルート考えた思ひで。

  • 《繁茂》等で土地7枚から8マナ以上出るようにしておく&《モンスター見聞家、ヴォーロ》&《パリンクロン》で無限マナ。

  • 勝ち手段が無限コンボなのでつよい(小並感)。

【統率者/EDH】《激情の薬瓶砕き》《簒奪者、イクラ・シディーキ》+相棒《獲物貫き、オボシュ》

  • 共闘+相棒で統率者3枚じゃい!!!!!!!!!!!!!!ってやりたかっただけ。

  • 3枚分初手固定されるので、4回くらいはマリガンするつもりでもOK(OKではない)。

  • デッキ本体は《ドラゴンの接近》デッキ。《激情の薬瓶砕き》と《獲物貫き、オボシュ》で対戦相手を焼き切るのじゃー。

  • 3枚分初手固定かつ、ドラゴンの接近が30枚も入っているのでやたらと戦法の再現度が高い。やること同じすぎて飽きるレベル。でも好き。

  • 《獲物貫き、オボシュ》相棒のせいで採用できない強いドラゴンがしばしば。…《獲物貫き、オボシュ》ない方が強いのでは。

  • 《簒奪者、イクラ・シディーキ》なのは、緑のマナ加速が欲しかったから。奇数マナ総量のカードしか入れられないので、1ターン目マナ加速→2ターン目に3マナキャストできるようにするのが大事。

  • 《簒奪者、イクラ・シディーキ》本人はキャストしない…と思いきや、《激情の薬瓶砕き》から5点飛ばせるので意外と悪くなかった。

【統率者/EDH】《激情の薬瓶砕き》《屍錬金術師、ルーデヴィック》+相棒《獲物貫き、オボシュ》

  • 共闘+相棒で統率者3枚じゃい!!!!!!!!!!!!!!ってやりたかっただけPart2。

  • こっちの方を先に組んだ。

  • 色が強い共闘なので、無駄にヘイトを買う事が判明。なので、《屍錬金術師、ルーデヴィック》を《簒奪者、イクラ・シディーキ》に変えた。

【統率者/EDH】《先見的な縫い師、ゲラルフ》

  • そら飛ぶゾンビ軍団爆誕。

  • 3マナで《先見的な縫い師、ゲラルフ》キャスト→《先見的な縫い師、ゲラルフ》の能力起動は次のターン→ゾンビトークンで殴れるのは更にその次のターン。と、組んでみると思ったより遅いのが発覚。速攻くれーーーー。

  • ただ、はまればパワー5とか6とかのゾンビ軍団がそらからドカドカ殴ってくれるので爽快感S級ではある。

【統率者/EDH】《魂の守護者、ラーボス》《クローサの心胆、カマール》

  • マナクリーチャーでマナ加速→《魂の守護者、ラーボス》で全体強化→《クローサの心胆、カマール》で更に強化でムキムキマナクリーチャー軍団が対戦相手を轢き殺す…みたいなデッキ。

  • マナクリーチャーでマナを出すと殴れない。でもマナを出さないと、《魂の守護者、ラーボス》も《クローサの心胆、カマール》もキャストできない…みたいなジレンマを抱えて意外と楽しくなかった。

  • そういう失敗も乗り越えて今があるのじゃ。

【統率者/EDH】《Grimlock, Dinobot Leader》

  • 銀枠だーーーーーーーーーーーーーー。晴れる屋デッキ構築に《Grimlock, Dinobot Leader》登録できねーーーーーーーーーーー。

  • トランスフォーマー好きだから組んだんだけど、パワー強化or二段攻撃付与スペルで素早く1人だけ倒せる。みたいなあんまり楽しいデッキにならなかったので、結局使っていない。というかそもそも銀枠だから使えない。

【タイニー・リーダーズ】《輝かしい聖戦士、エーデリン》

  • 統率者戦のリストから、4マナ以上のカード抜いただけ。簡単!!!

  • いつだかのコマンダーサミット用に作ったが、タイニー・リーダーズの受付時間間違えて参加できなかった記憶。結局そのまま一度も使ってない気がする。

【オース・ブレイカー】《ラノワールの憤激、フレイアリーズ》《エルフの行列》

  • 《エルフの行列》で毎ターンエルフが倍ドン!!!

  • オースブレイカー界ではトップTierらしい。知らんけど。

おわり

以上。この記事、文字数10000弱あるらしい。誰が読むのか。最後まで読んだ人は証明のためいいねください(承認欲求レベル大)。

ほんとはMTGArenaのデッキを含めると100超えるので、キリが良かったし、数が3桁だし、インパクト大な記事になったと思うんだけど、いかんせん、、、デッキリストをWebサイトに登録するのが、、、あまりに面倒くさくて、、、。
(2年前に統率者戦にはまってからのリストがほとんどなので、おおよそ週1でデッキ作っている計算になる…継続は力。)

逆に言うと、コメントを書くこと自体は全然簡単にできてしまったので、デッキ作ること自体はかなり好きだということを改めて自覚した次第。

それにしても、自分語りって本当に良いもんですね。さよなら、さよなら、さよなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?