見出し画像

【EDH】え、24/24破壊不能トランプルのバニラ??????【頂力明神】

Load to 神束

あー誰も使ってない統率者で、まわりをあっっっと言わせたいなーあーあー

誰も統率者にしなさそうなカード

頂力明神 5{G}{G}{G}
伝説のクリーチャー ― - スピリット
あなたがこれをあなたの手札から唱えていたなら、頂力明神は破壊不能・カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
頂力明神の上から破壊不能・カウンター1個を取り除く:あなたがコントロールしている任意の数のクリーチャーを対象とし、それらの上に8個分を望むように割り振る。それらの上にその割り振った個数の+1/+1カウンターを置く。ターン終了時まで、それらはトランプルを得る。
8 / 8

https://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=true&multiverseid=553627

いやいや。統率領域から唱えたらバニラ(笑)の統率者はさすがに無理……

神の相棒

統率の灯台
Tap:Colorlessを加える。
Tap, 統率の灯台を生け贄に捧げる:あなたの統率者を統率領域からあなたの手札に加える。

https://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=true&multiverseid=499674

いや無理じゃなかったわ。

追加で、破壊不能カウンター増やせば強そうじゃね。

増殖できる方々。

デッキ完成です!!!!!!お疲れ様でした!!!!!!

要するにやりたいこと

  • 統率の灯台使って、頂力明神を手札から唱える(=破壊不能カウンターが乗る)。

  • 増殖等で破壊不能カウンターを3つに増やす。

  • 破壊不能カウンター2個取り除いて、+1/+1カウンターを16個乗せる→サイズが24/24、トランプル、破壊不能になる。

  • 統率者ダメージ21点与えて勝つ。神。

  • 自分で思いついたように書いた(それは本当)けど後でEDHREC見たら上のカード全部載ってた。さすが集合知。

デッキレシピ

8割近くマナベースで草
※8マナ統率者なので致し方ない
※魔力の墓所、宝石の睡蓮、魔力の櫃、厳かなモノリス、古えの墳墓とかの超高額カードも持ってたら入れましょう。元が弱すぎて入れてもデッキレベルは上がらないような気がするけど

採用カード解説

統率領域からを手札に加える

1 統率の灯台 (キーカードその1)
1 帰還の道

キーカードその1。このカードのおかげでデッキが成り立っている。
統率の灯台以外で唯一統率領域から回収できるカード

増殖とかカウンター増やすとか

1 進化の賢者
1 巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス
1 倍増の季節
1 畏怖の香り
1 次元を挙げた祝賀
1 伝染病の留め金
1 カーンの拠点 (キーカードその2)
1 タイライトの聖域 

キーカードその2。土地なので統率の灯台とサーチ共有できるのが強い。
※単純な増殖力なら、ヴォリンクレックス、倍増の季節、次元を挙げた祝賀の方が強い。
ヴォリンクレックスがいるならカーンの拠点は引けなくても良い。強い。
高額なのでなくても良い
倍増の季節があるならカーンの拠点は引けなくても良い。強い。
超高額なのでなくても良い
次元を挙げた祝賀があるならカーンの拠点は引けなくても良い。強い。
安いので買おう
唯一破壊不能カウンターを直接置ける。2ターンかかるけど。
(頂力明神は「クリーチャー 神」ではないので。)

統率の灯台・カーンの拠点をサーチする

特殊地形サーチできるカード全部積んでる…はず。
(値段高いのもあるけど、キーカードなのでできるだけ入れたい枠。)
1 エルフの開墾者
1 領域の探求者
1 ウルヴェンワルドのハイドラ
1 輪作
1 森の占術
1 ナイレアの介入
1 刈り取りと種まき
1 風景の変容
1 発見の誘惑
1 ピールの気紛れ
1 地の変幻
1 約束の刻
1 探検の地図

オタクカード(?)。多人数戦だとかなりでかい

墓地回収

上記サーチカードを使いまわして、統率の灯台とカーンの拠点を両方揃えるための方々。
1 永遠の証人
1 永久の証人
1 有毒の蘇生
1 新たな芽吹き
1 喚起
1 バーラ・ゲドの復活

新たな芽吹きの下位互換。
下位互換と上位互換が一緒のデッキに入るのが統率者戦の醍醐味。

(上記以外の)マナ加速

頂力明神の5GGG+統率の灯台が重すぎるので、頑張ってマナ加速する。
1 ラノワールのエルフ
1 極楽鳥
1 フィンドホーンのエルフ
1 東屋のエルフ
1 エルフの神秘家
1 ソンバーワルドの賢者
1 フィンドホーンの古老
1 失われた業の巫師
1 緑織りのドルイド
1 ラノワールの部族
1 梢の戦術家
1 エルフの逸脱者
1 木霊の手の内
1 耕作
1 スカイシュラウドの要求
1 新緑の熟達
1 太陽の指輪
1 スランの発電機
1 金粉の水蓮
1 繁茂
1 楽園の拡散
1 カルニの心臓の探検
1 はびこり
1 壮麗な日の出
1 水晶鉱脈
1 ヘイヴンウッドの古戦場
1 邪神の寺院
1 ギャレンブリグ城

マナ加速以外にも色々できて嬉しい

除去/妨害

頂力明神とシナジーしないので、本当は入れたくない。最低限。
1 自然の要求
1 内にいる獣
1 巨怪の猛攻
1 ケンリスの変身

強化用の装備品等

頂力明神の能力で致死量になるはずなので最低限。最軽量の二段攻撃と土地兼用のみ。
1 炎叫びの杖
1 先祖の院、翁神社
1 ならず者の道

破壊不能カウンターが2個しかなくても勝てる…そう、二段攻撃ならね。

土地の枚数

頂力明神の5GGG+統率の灯台が重すぎる(2回め)ので、多めの45枚採用。
土地多すぎなのでサイクリングランドも採用。

序盤~中盤はマナ加速しかすることがないので、タップインでもOK

デッキの使い方

  1. デッキレベル5以下の卓に混ざる。

  2. 統率の灯台とカーンの拠点、もしくは、それらをサーチできる手札を引くまでマリガンする。(後からドローできるカードなんて殆どないので超重要)

  3. マナ加速する。

  4. 統率の灯台とカーンの拠点を手札に揃える。

  5. 統率の灯台で頂力明神を手札に加える。

  6. 頂力明神を唱える。

  7. カーンの拠点やその他増殖できるカードなどで、破壊不能カウンターを3つに増やす。

  8. 破壊不能カウンターを2個取り除いて、24/24&トランプル&破壊不能の頂力明神を作る。

  9. 殴ると1人死ぬ(かもしれない)。

  10. 勝つ(かもしれない)。

  11. 一度戦法がバレると何故か警戒されるので、気をつける(無理)。

終わり

頂力明神を崇めろ!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?